札幌に来て戸惑った事 & くーちゃんの鍼灸日 | nonまま家族のシンプルライフ

nonまま家族のシンプルライフ

トイプードルくーちゃんと家族の日々を綴ります。

 

 

札幌に来て戸惑ったことがあります。

それはゴミの分け方でした。東京にいた時には、燃えるゴミ、燃やせないゴミは

(30センチ以下の物、)

ペットボトルに缶ビンもすべて無料でしたが、

 

札幌では、生ごみと、燃やせないゴミは有料です。

粗大ごみは東京と同じように別途料金がかかります・・・

 

 

 

こんな感じの下矢印ゴミ袋を購入します。

我が家の生ごみはゴミ箱の大きさが20L(10枚で364円)

くーちゃんとトイレシートなども燃えるゴミなので週2回の収集日に出しています。

容器包装プラスチック(週1)、雑がみ(2週に1回)、ビン缶、ペットボトル(週に1回)

 

木、草葉(4週に1回)、燃やせないゴミ有料、4週に1回)

 

40Lのゴミ袋に入る大きさの燃えないゴミが

出せるので、電気の傘なども処分でき

少し手間が省けました。

 

でも、これを覚えるのに少し時間を要しましたし雑紙って何!!と慌てたり、

毎朝今日な何ゴミだっけと下矢印と、

ごみガイド冊子を見ては出していましたが、

最近やっと慣れました。

札幌は冬の除雪などにもお金がかかりますので、

有料ゴミの種類が多くても仕方ないのかナ~と、思います。

 

しっかり分別頑張っています^^

 

 

 

さて、今日はくーちゃんの鍼灸に行ってきました^^

 

 

 

一度来ているので、鍼灸だと分かっているくーちゃんは、

ソワソワしながら入っていきました

 

 

 

 

 

 

お利口さんです^^、

眼科も鍼灸も、そして肝臓の病院に行っても震えたりはしないくーちゃんです。

 

 

時々こちらを見ながら30分頑張りました。

下のお写真は、丁度ハリちの施術中です。

 

ままさん待っててね^^って言っているようでしょ^^

 

 

終わってからもスタッフさんに甘えていました^^

でもね、この日ちょっとショックなことがありましたくーちゃんの体重が、

かってない程増えていて二人して反省でした。

 

特にぱぱさん、こっそり物をあげるのは辞めてくださいませ。

くーちゃんが悪いわけではありません飼い主の責任ですよね。

 

少しずつ分からない程度に量を減らしています。

 

 

太りすぎは腰や足にも悪いので

気を付けたいです。

 

 

帰りに、週一回カレーの日があると言うレストランにランチに立ち寄りました。

ぱぱさんはすっかりお気に入りで、次回のカレーの日には

シーフードカレーが食べたいと言う。

私も少し貰いましたが美味しいカレーでした^^

 

 

 

しっぽフリフリボク、太ったらしいんだ~

元気な証拠と言うことにしてね^^

ままさんお願い!!しっぽフリフリ

 

 

今日はくーちゃんの鍼灸日記でした。

元気でいられるようこれからも続けていきたいです。

 

くーちゃん家族はランキングに参加しています

良かったら応援クリックお願いします

いつも来てくださりありがとうございます

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
PVアクセスランキング にほんブログ村