モンゴルのホーミー録音 | no_myの音楽ブログ

no_myの音楽ブログ

音楽の事を書いて行きますよー。たまにプロレスの事も。ちょっとでもお役に立てますように。

ども!

no_myです。

ここ最近急がし過ぎて全然更新が出来ていなかったこのブログですが、その間に書きたい事がどんどん増えてて山積みです!
内容的には後追い更新になってしまいますが、これからちょくちょく更新して行こうと思いますので宜しくです。

まずは先月、高校時代からの友人が面白い仕事を頼んでくれた件。

なんと、つい最近日本に移住したばかりのモンゴル人、ジギミデさんと言う方が演奏する、モンゴルの伝統歌唱法であるホーミーを僕の家で録音する事に。



皆さんホーミーってご存知ですか??

僕は存在は知っていたのですが、詳しくは知らず

初めて間近でちゃんと聴いたホーミーは凄い迫力でした。



ちなみにホーミーってこういうもの。



なんだか凄く不思議な音してますよね。

これってこういう音を出すためには特殊な訓練が必要で、とても難しいんだそうです。




このホーミーを






ジギミデさん


こんな感じでウチで録音してみました^^


僕は全然ホーミーには詳しくありませんが、友人曰くジギミデさんのホーミーはかなりレベルが高いとの事。

ホーミーの声を維持しながら、かつ音量をしっかり出すのってとても難しいんですって!
確かに間近で聴くジギミデさんのホーミーは凄い迫力でした。


宅録ながら中々良い感じに録音も出来たので、CDにしてライブで販売できるよう画策中です^^


しかし高校時代の友人とこんな面白い事ができるなんて、人生何があるかわかりませんね!

友達って大切だなーと改めて思った一日でした。


最後まで読んで下さった方いつも本当にありがとうございます!
良かったら是非こちらをクリックお願い致します^^



人気ブログランキングへ


モンゴルのホーミー~ガンボルド、ヤヴガーン
グンデンビリーン・ヤヴガーン タラブジャビーン・ガンボルド タラブジャビーン・ガンボルド グンデンビリーン・ヤヴガーン ダシャニャニーン・エンフトヤー
キングレコード (2008-07-09)
売り上げランキング: 232,171