本日
来店した学生さんと
お話している中で

さようでございますか?

って、最近
使わなくなったよね?

と言ったら


そもそも
その言葉が分かりません

と返事が返ってきました
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ついでに言うと

責任を負いかねます

も、分からないそうです

と、言うことで
江戸時代の言葉を
最近、使わない様に
言葉は、日々
変化して行くので

今時の奴は
こんな言葉も
知らないのか
😤😤😤😤😤

と、怒りたつのでは無く

今なら、どんな言い方が
共通言語なんだろう??

と、歩み寄る気持ち
持ってみては
いかがですか??
照れ照れ照れ照れ照れ




こぉ〜して
様々な世代の方と
お話が出来
ギャップを知れるので
仕事が
とても楽しいです
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


写真は、講習会の一コマ

何故、こんな顔をしたのか
覚えてません

気は抜けませんね🤣