一番最初の養成所でお世話になった先生のお通夜へ行ってきました。何年か前、主宰なさっている劇団の公演をみにいったときにご挨拶した際はお元気そうだったので突然の報せに言葉が出ませんでした。

芝居の勉強を始めて2年目、まだまだなにもわからない我々に芝居の基本を教えてくださり、発表という形ながら初めての舞台を経験しました。最後の回で物語の中心となる一家の一人に選んでいただいた感激と、発表公演の打ち上げでご挨拶したときに「自分の力で役を勝ち取ったんだ。胸をはってがんばりなさい」とのお言葉をいただいて大泣きしたことを鮮明に覚えています。

先生に教わったことを忘れず、これからも前へ進んでいきます。本当にありがとうございました。どうぞゆっくりおやすみください。