16時間断食始めて、気がつけば5ヶ月が経過しました〜おねがい



最初は試しに1ヶ月くらいの予定でしたが、始めてみて予想だにしないことが起きたんです…



それはお腹の調子がめちゃくちゃ良くなりました照れ照れ照れ

汚い話ですみませんが、アレがバナナくらいの大きさで出るようになりまして〜

それで調べて見たら、お腹には空腹の時間が必要だと言うことがわかって続けてみることになりました🦸



ここまで、16時間断食の効果がどうかということについて4つのパートに分けてお話してまいりましたが、今回で最終パートとなります口笛



今回は16時間断食をすることはつまり、

空腹の時間を作る

ということについてご紹介します🤗



なぜ空腹の時間を作るのかということで、何度も登場しております、オートファジー!!


何度も見ていただいてる方にはまたかっ!!というくらい頻出のオートファジーですニヤリ


オートファジーとは何かということは、下の記事にありますので、是非こちらもご確認くださいラブ

話は逸れましたが、オートファジーによって身体内部の細胞を分解して作り変える…つまりリニューアルされるということです😄


このオートファジーのメリットとしてはわかりやすく下に書き込みました🤗





細胞の修復により、
・腸内環境が整う
これは僕自身凄く感じてます😄


・老化を防ぎ疲れにくくなる
これも食後の眠くなることが減りました😄😄


・内臓脂肪の減少
これも自身で感じております😄😄😄


元々ダイエットで始めたことではありませんでしたが、ボク自身では身体の良い変化を感じております🤗
もちろん、合う人合わない人はおりますので、取り組む際には無理をしないでくださいね〜🦸


そして、空腹の時間を作ることがとにかく最初メッチャ辛いです😭
夕食→次の食事までの時間をまずは12時間
そこから時間をかけて延ばしていきました〜😄


いきなり16時間をやらずに、空腹の時間を少しずつ作っていくのが続けていくコツですし、


空腹の時間は、胃や腸を整えている時間と捉えることで空腹時間苦痛ではなく感じれることになると思いますニコニコ


今日のおさらい】
①空腹の効果ー細胞のリニューアル
      ・腸内環境を整える
      ・老化を防ぎ、疲れにくく
      ・内臓脂肪を減らす

②空腹時間ー胃や腸を修復している時間

ということで、皆様にはパート1から長らく16時間断食(プチ断食)について本の要約をお伝えさせていただきました〜ウインク
お付き合いいただきありがとうございました!!


ではでは、またお会いしましょう〜ラブ
生活改善インストラクターのむりんでした~✨