こんばんはニコニコ


ここのところ信じられないくらい暑いですよね😅まさか6月に梅雨☔明けするとは〜!!
暑くなると、薄着になるのでカラダのラインがきになりますよね😂


そこで、最近話題になっている16時間断食ダイエットを紹介している本と実際に4ヶ月検証してみた結果をご紹介いたします(*^^*)



今までも何回もご紹介している
『空腹こそ最強のクスリ』
青木 厚著
です😀



1日3食は食べすぎ!?


実は、1日3食を食べ始めたのは明治時代からで、それまでは2食が一般的でした。
海外からの食品をたくさん消費するために、2食→3食にする食生活にシフトされました!!


つまり、必要だから1日3食ではなく、海外政策としてニショク→3食に!!
つまり1日3食に明確な根拠があるわけではないそうですびっくり
だから、こないだご紹介していたように食べすぎないように調整するのが大事なんです(*^^*)



そして、1日3食をオススメできない3つ理由があります
①胃腸が休めず疲弊
②食後の不調ー食べすぎの可能性
③1日3食はまるでブラック企業


①胃腸が休めず疲弊
胃腸は食べ物を食べた後、消化するまでに8時間ー10時間ほどかかるそうです。
なので、夜ご飯が早ければ良いですが、晩酌したりおやつを食べたりして朝ごはんを食べると消化されないまますぐに胃腸を使うことになります。


つまり1日3食では、胃腸が休まる時間がないのです😅

②食後の不調ー食べすぎの可能性


食後に急に眠くなったり、疲れたりすることはありませんか!?
これは食べ過ぎにより、胃腸が消化できていない状態なのです😅


③1日3食はまるでブラック企業


先程食べ物の消化には8時間〜10時間ほどかかるとお話しましたが、1日3食だとその時間を空けることは難しく常に胃腸は稼働状態になります😅


つまり1日3食は食べすぎでもあり、胃腸が働きすぎている状態であり、休まらない状態であるということです😭😭😭


16時間断食
はダイエットとして注目されがちですが、
ダイエットだけでなく、


胃を休めることにもなり、
腸活にもなるんですおねがい


イロイロとご紹介しましたが、
1日3食のデメリットはこちら】
・1日3食に根拠はない
・1日3食だと食べすぎになってしまう
・胃腸が休まる時間がない

の3点です🤗
まだまだ16時間断食ダイエットのメリットはありますので、続きはまたお知らせしますね〜🤩


ではまた〜
生活改善インストラクターのむりんでした~✨