酒日誌 181 | 野村孝博のブログ

野村孝博のブログ

ブログの説明を入力します。

2022.07.06

 盛心塾関連の勉強会で原宿へ。勉強会会場でそのまま懇親会です。ピザ等の軽食に缶ビールというザックバランな雰囲気でしたが、真剣な経営問答が展開されました。いったん休憩となったところで、妻から帰宅の連絡が入ったので、私も中座させて頂きました。

 

 妻と合流して「酒場 ななめ」へ。いつも通りに呑んで、美味しかったのですが、かえりに 「ビールが美味しくなったんです」といわれました。いつも泡を切ってくれたり、注ぎ方にこだわりを感じてはいましたが、さらにサッポロの抜き打ち検定「パーフェクト樽生協力店制度」に合格し、合格したお店しかもらえない「パーフェクトチェンジャー」を貰ったそうで、今までよりおいしくなっているとのことでした。残念ながら言われないと、気が付きませんでした。

 

2022.07.07

 錦糸町で講習が終わって、妻と合流する予定でしたが、妻が来るまで時間があるので「家族料理 たかはし」へ。

生ビールに手作り餃子を頂いて、2杯目からは赤星に切り替えです。餃子は美味しかったですが、軽めに切り上げました。

 

 

 

 そして、「家族料理 たかはし」の正面にある「熊本Dining Kitchen馬刺し居酒屋」へ。

生ビールに本日のおすすめというトリ貝のお刺身を頂きます。こちらも軽く切り上げるつもりでしたが、まだ妻が来るまで時間があるので、生ビール2杯目と馬刺しもお願いしました。

トリ貝も馬刺しも美味しくいただき、所見の焼酎「くまモン」を頂きました。と思ったのですが、どうやら熊本の焼酎にはくまモンラベルというものがあるらしく、正確な銘柄はわかりませんでした。

 

 そんなこんなで、錦糸町駅まで参院選に立候補している乙武洋匡氏の演説を聴き、妻と合流して「百貨亭」へ。こちらでも生ビールに餃子、野菜炒めなどを頂きました。

 

2022.07.08

 本日も講習ですが、少し早く終わりました。安倍元総理が打たれたという報道に講習の最後はままならず、そのまま会場近くで早くから開店している「居酒屋 車屋亭」へ。生ビールに焼き鳥を頂きましたが、ビールのにおいが若干よろしくなかったので早々に切り上げ、その近くにある「ろばた焼き 海賊」へ。

こちらでも生ビールを頂き、名物のろばた焼きも美味しく頂きました。

 

 そんなところで安倍元総理の訃報です。とりあえず自宅に向かうことにしました。電車の中でもスマートフォンで記事をいろいろとみて、帰宅してもそんな感じでしたが、「ソリレス」に行って呑み始めてしまいました。妻も合流して献杯です。こんなことがあっていいのかと思うばかりでした。