酒日誌 175 | 野村孝博のブログ

野村孝博のブログ

ブログの説明を入力します。

2022.06.12

 ベルーナドームで野球観戦、もちろんビールを呑みながらです。つまみを買いに行きましたが、ピンとくるものがなく、きびなごの唐揚げとだし巻き卵を買いました。座席のドリンクホルダーにタグが付いておりQRコードが印刷されていましたが、これを読み込むとフードとドリンクの注文画面に飛んで、注文すると席まで持って来てくれるなんて言う設えがありました。配達料が330円かかるのですが、階段を上がることを考えると、払っても良いような、それでもトイレは代わって貰えませんから、トイレのついでに買い物に行けばよいので、試しに利用して見ましたが、次回はちょっと分かりません。

 

 試合はカープの大敗で終わって、そこから妻の友達・Rちゃんが出演する舞台を観に下北沢へ。下北沢駅周辺はずーっと工事しているイメージだったのですが、ある程度工事が終わりガード下が「ミカン下北」というショッピングモールになっていました。ちょっとネーミングセンスが理解できなかったのですが「ミカン」は「未完」で、”常に変化し続ける”という意味なのだそうです。少し舞台まで時間があったので、そのミカン下北の中の「PIZZERIA 8」へ。メニューを見るとそこそこのお値段のお店なのですが、生ビールだけ400円を切る値段だったので、「これはよっぽど小さいグラスだろう」と思いながら一応頼んでみると、意外と普通のサイズでした。しらすのピザを頂きながら、その生ビール、ピザは生地が美味しかったのですが、もう少しチーズをのせて欲しい感じでした。いや、生地が美味しいからチーズ控えめなのかもしれません。

 

 そうこうしているうちに時間になったので「おむすびシアターBARシモキタ」へ。お酒を呑みながら、短めの音楽と朗読を聞かせてくれるという設えでした。ドリンクメニューには生ビール、クラフトビール、下北沢カオスビールとあり、クラフトビールを頼んだら、昨日家で吞んだ「インドの青鬼」でした。ちょっとがっかりしましたが、「インドの青鬼」が美味しいことには変わりありません。2杯目に下北沢カオスビール、

これはその名前の缶ビールでした。全然知らなかったのですが、下北沢を盛り上げるために企画された商品で、製造したのがDHCということで物議を醸したりしたようです。スーパーオオゼキが下北沢の会社で、この企画に携わっているようでした。下北沢カオスビールも美味しく頂き、3ステージの予定でしたが、3ステージは21:00~ということだったので2ステージが終了したところで帰路に就きました。