酒日誌 167 | 野村孝博のブログ

野村孝博のブログ

ブログの説明を入力します。

2022.05.08

 連休に呑み疲れて一日だらけていましたが、少し歩こうと南阿佐ヶ谷まで歩いて「魚肴 青天井」へ。斜め向かいに「焼き鶏 青天井」もあるのですが、焼き鶏も頼めば向かいのお店から運んでくれます。生ビールにお刺身の盛り合わせ、こちらの盛り合わせは結構豪勢で分厚く切ってあるので食べ応えがありました。焼き鶏に切り替えて、ビールも赤星に変更です。ひとしきり呑んだらお会計をしてJR阿佐ヶ谷駅の方に歩きます。もう一軒寄りたいなぁなんて思いながら、しっくりくるお店がなく電車に乗って帰りました。

 

2022.05.11

 カープの調子が良いので妻と2人で「八丁堀」へ。阪神vs広島戦を観ながら、生ビールに餃子、その他諸々鉄板焼きをつつきます。試合は初回の攻防から動かずビハイドが続きましたが6回に逆転。お好み焼きにイカとイカ天が入った「イカ兄妹」を頂いて、食べ終わるころには見事にカープが勝利、美味しいビールとカープの勝利で御機嫌でした。

 

2022.05.12

 JCシニア会の世話人会でジョンソンタウンの「THE PORK SHOP」へ。知らなかったのですが、オーナーが現役のJCメンバーでした。まだ23歳でお店を構えており、JCにも入っておられるとのことですから感心しきりです。世話人会が終われば、そんな感心をよそに呑み始めます。宴会場が二階で狭い階段だったのでオペレーションが心配でしたが、店員さんがひっきりなしに行き来してくれて、ハートランドをたらふく頂きました。豚肉料理にホッケ焼き、サラダ等々出てきて最後にミニカツカレーです。これは嬉しかったのですが、食べ過ぎました。

 

 「ノンノン」へ行こうという話になりましたが、問い合わせたらお休みとのこと。ですので近くの「EAST CONTENTS CAFÉ」へ。ここでも生ビールを頂きましたが、恥ずかしいことにグラスを倒してしまい、半分くらいこぼしてしまいました。誰かにかかってしまうなんてことはありませんでしたが、店員さんとビール様、ごめんなさい。

 

なんとなく皆が帰ると言い出すまで呑んでいて、タクシーで入間市駅まで送ってもらったらギリギリ終電でした。秋津で乗り換えて帰るつもりが寝過ごして池袋です。池袋で降りるも、ポケットに携帯がないことに気がつき、鞄の中もあさってみましたが見つかりません。終点ということで、まだ乗っていた電車が出発していなかったので、座っていた辺りまで戻ってみると、座席の端っこで半分くらい埋まっている私の携帯を発見、ちゃんと起動したので私のものに間違いありません。大変焦りましたが色々とギリギリな感じで帰宅、午前様になってしまいました。