窓の外は雪が降っています。今年の南茅部の初雪です。暖かい日が続いていましたが、
冬を身近に感じるようになりました。
テレビで知床の海岸にサンマの大群が打ち揚げられたと報道がありました。2~3日前から  うちの大謀網にもサンマの漁があり、? ? ?、例年サンマは9月~10月の漁なんです。
この異変に、漁師の言逃れ「まだまだ海が若い! !」 「これからが本番さ! ! 」・・・・・・
本当にそうであってくれれば良いのですが。「まー、プラス思考でいきましょう !」
羅臼海域に入った暖流系のイカ等は千島寒流の張り出しにより南下を阻止され、
閉じ込められて、そこで一生を終わらせるそうです。今回もそれが大きな要因の一つでしょう。
さて、北海道の寒流系の魚の大御所と言えば、「秋鮭」です。
私共もイカ加工と共に秋鮭の加工も長く手掛けて参りましたが、この度、鮭の山漬(昔風のしょっぱい鮭)「旬鮭」が、高度な衛生基準による道産食品の独自認証を戴きました。韓国、
台湾、香港、今空前の北海道ブームだそうです。
秋鮭の漁も終盤、いよいよ今年も終盤、平穏無事に終わります様、日々の漁と製品造りに
励んでおります。