2週間くらいかぁ、久しぶりにちょっとブログを書く気になった
でもちょっとだけ、、、乗り気ではない…

先週の金曜日に顔に、あれ?赤いブツブツがあるなぁ、、て思った。
次の日の朝、土曜日
顔中に赤い発疹が広がっていてびっくりした。首にも少しあった、かゆみはなし。
日曜日も変わらず顔中に発疹があったけど熱はないさかゆみもなく、どうせ仕事中はマスクをするから行けるなと思って普通に仕事をした。顔中ブツブツがあるだけで、いつも通りだった。
石鹸を泡立てて市販の塗り薬を塗っていた。
昨日、いつも行ってる病院に行こうと思っていたんだけど、あまりの暑さで出かける気が起きず…家でダラダラしていた。
今朝、起きてみて
やっぱり顔全体の発疹と赤みはたいして変わらずにある。
今日のトレーニングは昨夜キャンセルのメールをしておいた。熱はやっぱりない。
ただ、顔全体の発疹がすごいから…。
明日は仕事を休んで実家に行く大事な日、なんだけど、
私はこの発疹ができてずっと悩んでいた。お母さんは気になることを何度も何度も繰り返し指摘する。認知症になる前からそんな口うるさい……て言ったらいかんけど
認知症になったら延々と同じことを繰り返す。明日私のこの顔を見たら、延々と言い続けるだろうな、簡単に想像できる。
だから、夜寝る前に、祈る。発疹が引いて元通りになる!て。
朝になり起きて期待を込めて鏡を見ると、
がーーーん!落ち込む。

朝、実家のお姉さんにLINEしてみた。兄のお嫁さん。お母さんみたいな気が強くて意地悪なのに、優しい心根のお姉さん。

恥ずかしいけど私の顔も写メして送った。予定しているんだけど、この顔を見たらお母さんに色々言われそう…
お姉さんの返事には、やっぱり
お母さんは何度も何度も言うことが予想されるから明日の訪問はやめにしませんか?milugaさんも少しでも体を休めた方が治りが早く良くなるのでは…
て書いてくれてて。
それを読んだらあたしグッと来ちゃって涙が出てきた、あたしもずいぶん涙もろくなったもんだな。歳を取ってきたてことかね

そんなことで今日と明日も、のんびり過ごすことにしました。
今日はトレーニングはやめるけど、買い物は行こうかな。
病院は、行くなら午後からだけどどうしようか。
気が向いたら行くかな

この発疹は、身体の毒素が出ているのかもしれないと思ってるの。今、肌は炎症という形で身体の毒素を外に出そうと働いているのかもしれない
この異常とも言える危険な暑さは地球が怒っているからなんだろう、きっと
地球を大事にしない人間に対して警告をだしている 
わたしは地球を大事にしたい。環境を破壊したくない。小さな行動でも私は地球を守りたい。土を大事に自然を労る。
自然にうまれてそこにあるものを大切にする。土に帰す。草も自然にそこにあるものだから自然にそのまま帰す。だから草や野菜くずも捨てない。除草剤や化成肥料の類は使わない。石灰や肥料を撒いていた時のなごりで土を触っていた時は手が荒れていたけど今は土を触って素手で庭仕事をしても全然手が荒れなくなった。野菜くずを庭の土に埋める生活もひと月過ぎたかな。
ゴミが減らせて嫌なにおいもなくなった。毎日、庭に出て何かしらやることはたくさん。でも庭のシマトネリコの下にいると気持ちいいんだよね。幹をさすりながら自然の大切さを改めて感じるし、草は悪者なんかじゃなく、大切な役割があることをしみじみ感じる。除草剤は使わないで草は地上部だけ刈るだけでいい。根っこが大事。土の中で頑張っている菌の存在に思いを馳せる。草だって大切な緑。草も生えない土地は砂漠。アスファルトを押し上げて生えてくる草花、木の芽を見かけたら自然の生命力の偉大さを感じる。

そんなことをつらつら考えながら、
スマホの脳トレゲーム三昧、
たまに借りてきた本わ読んで。
エアコン効かせてのんびり養生させてもらってます。