レッスンが始まる前にたいていいつもみんなでおしゃべりしてる、
jちゃん、いい感じで日焼けしてるねー、とかそんな話してて、あたしは
毎日庭に出て草取りしたりしてるよ、腕もシミがいっぱいあるけどね、気にしないよ
なーんて話していたら、会話を聞いていた先生が、
うん、milugaさんはよく働くから。いかにも働き者〜て感じするよ。ねー!? 
働き者な感じするもん!
て言ってくれて。。びっくり。
先生てジーッと観察してる感じする。なんか、表面より
内からにじみ出る何か、雰囲気を感じる力はあるんじゃないかなあ。
だからよく、ていうか、たまにそういう話をされて、言い当てられちょっとびっくりする。それはほぼ当たっていると思う。
まあ、でも。ありがたい話。たいてい褒めてくれる。 私も先生に、スタジオのみんなには言えない話をしてしまったり…してるから。
彼女をみていると辛い、とか
あの人はこうこうだから…私は同じクラスになりたくない、とか。
結構、勝手なことを言っている。汗
スタジオの誰かに言ったら最後。周りにバラされる可能性あるし、
よっぽど溜まってしまった時は信頼できそうな人に言っちゃうけど。
こういうネガティヴ寄りの話だけじゃなく、発表会やライブ、イベントなどの本番わ終えた後は必ず感想を送っている。発表会やライブ後はいつもなかなかの長文になる。
先生という立場になると生徒の細々した相談にいちいち付き合ってくれて、
大変なことだなあと尊敬する。
それでも何回かは、ちょっと冷たい反応をうけたこともあったけれど。それは仕方ない。先生業の大変さを思うと。

この前、美容院で読んだ雑誌に書いてあったことに、
家庭の主婦の仕事を給料にすると、月30万になる、て。
びっくり〜
でも、、、、、そうかも…て思ったり。

仕事、家事、育児、
ありとあらゆる、いろんなことして。
忙しいったらありゃしない。
もっとゆっくりゆったり過ごしたい、て気持ちがあるのに、
庭仕事、ガーデニングを今まで以上に丁寧にしている。土をいじっていると無になれる。化成肥料や除草剤はやめてしばらく経ったころから、素手で土を触っても手が荒れなくなった。野菜くずを埋めて分解された後の土は驚くほどやわらかい。これが、本質なんだな、て気づく。余計なものを入れなくして、自然にあるもので地球はできているんだな、て。

やらずにはいられない。
のんびり、ダラダラしてばかりは案外、つまらない。
やっぱりあたし、せかせかしてるのかな。