お店に来るお客さんで
バックヤードの扉を開けて私たちスタッフを呼ぶ人がいる。立ち入り禁止て書いてあっても
おかまいなし。
マナーのない人がだんだん増えてきたと感じる
扉をバッ!と開けてくる人はたいてい
関わりたくない類の人達…

昨日も夕方、よく来る人で嫌がらせする人がいる。目つきは殺人犯
昨日はいきなり扉を開けて
きゅういんき、ある?て言われ、
どんなものにご利用ですか?て聞いたけど無言、
さすがにないか、と判断し
吸引器はないですねぇ、と言ったら
すぐ
他の人に聞いて!てあごが動いた

もうバイトの若い子しかいなかったから一応聞いて
パソコンで一緒に調べたけど
吸引きは出てこず、
実際浮かんだのは赤ちゃんに使う鼻水吸い取り器しか…
でもあのお客はそんなはずはないから。
で、その人を探して
お客様すみません、お待たせしました
調べましたがきゅういんきはありません、と言ったら
すぐ
私をチラッと見て
もう2度と私に近づかないで!

言われた…
あぜん…

は?
意味はわかりませんが
なんか文句を言いたいのでしょう

はい、かしこまりました、
と言いました

その人との距離は1メートルはありましたけどね

ま、近づきたくもないし関わりたくもありませんから、
完璧に頭おかしいんで。


バイトの子によると、最近は夜によく来るそうで
自分のゴミ、ティシュとか細かいゴミをおおきな袋に入れてわざわざ持ってきて
捨てて行くそうです。
困ります、て言うと
じゃあお前が家に持って帰って捨てろ!
と言ったそうです。

もう信じられません。

こんな客が来るんですよ!

おもしろがってます、完全に。


会社はこのハラスメントから私たちスタッフを守ってくれるんですか?


カスタマーハラスメントです。



お客様は神様なんかじゃありません!!

勘違いするな!!


以前、いやらしいハラスメントを受けた時に店長に真剣に相談したが
真剣に取り合ってもらえなかった


社内でのハラスメントに関しては、あるけど、
対、お客さんとなると

全然やる気ないと感じる


ハラスメントするのはお客なんだよ

会社は見て見ぬフリをするな!


とにかく、自分もだけど
名札は名前が見えないように裏返す、
だってね、名前を見る人は結構いるんだよ。対応が気に入らないとかだと、すぐチェックするの、暇だよね…


余計な言葉は言わない、簡潔に言う、

クレーマーが来たら、なるべく離れる、
スタッフ同士、共有すること。

毅然とした態度。ニヤニヤはしない。

謝ったらすぐ離れる


関わりたくないし。だいいち、相手は普通じゃないんだから。何かを説明する必要なし。


警察沙汰にしてもいいレベルのお客なんです


カスハラですよ、
なんて言ったって、その言葉も理解できないでしょう


警察だって現行犯でしか何も動けないんでしょ、


うちの人に相談すると必ず言われる。
そんな仕事、やめろ
てね。


ほんとにね、ほんとに考えなくては。
社員さんがいる、男性がいる、
クレーマーに対して、守られる環境があると働きやすい