昨夜遅く、うちの人はさっさと2階の寝室ですでに眠っている時間。
息子が急にババっと2階から降りてきた。
どうした?て聞いたら
ものすごいいびきが聞こえてきてびっくりしたー!お父さんのいびきかと思ったけど、違ったわ!隣の家から聞こえてきたなんて! 結構すごい響くしすごすぎるわー、てびっくりしていた。
うちの息子、四年間、うちにいなかったから…。
隣の家のご主人のいびきがすごいのはだいふ前から認識していたの。隣が結構、近くてね。よく聞こえるんだわ…汗 しかも夜中でも雨でも、寒ーい夜でも、なぜか窓が空いているの…汗汗  

そうだよ、かなーりの音量だよねー汗
大丈夫かなあ⁇ てくらいすごいよね…。
娘もいたから、3人で話していた。
あれはみんなで心配するレベル。

うちの人もいびきはまあまあすごい。でも最近はだいぶ減ってきたように私は感じてる。
息子が、10年くらい前にお父さんと富士山に登った時、山小屋で仮眠してた時にお父さんのいびきがすごくて……仕切りがあったらしいけど絶対隣に聞こえてるよなぁ、てヒヤヒヤしてた、て話してくれて、
めちゃめちゃ笑えた。


そしたらそういう話なら私もあるよ。
昔お父さんと二人でバスツアーでスキー?に行った時だったか深夜バスで、お客さんがたくさんいる中でお父さんが大きめのいびきをかくから…あたし隣で、ヒヤヒヤしていた。いびき!大きすぎるよ!てボリュームが上がりそうになるとパッと肩を叩いてシッ!!てやってた、もう恥ずかしくて。おかげであたし全然眠れなくて最悪ー、もう絶対一緒に深夜バスには乗らないぞ!て誓ったんだった、思い出した…汗
娘と息子はニヤニヤして聞いていた
と思ったら娘が、
そんなこと言ったらお母さんの寝言は本当にマジやばいよ、てニヤニヤから吹き出すように言い出した…汗
あれ、あたしの話⁇しかも寝言…汗汗
と思ったけど、息子までもそれに乗っかってきた、
そうそう、お母さんの寝言は本当に半端ないよ。ほんと!ほんとにねー、あんなはっきり喋ってめちゃリアルだし……笑 て言う二人の声のボリュームが上がってきて…
部屋を隔てて結構、声はっきり聞こえるし…やばいよ、と。。。
5時とか6時くらい?朝方が多いそうで。
息子は、オレ、本当びっくりして飛び上がって、すみません、て返事したもんなぁ、
と言っていた
あら…知らなかった💦
そういえば、お父さんも

あたしの怒声と迫力にびっくりしてて
すごい勢いで驚いて飛び起きて私の横で寝ていたのがベッドから一回転して転がり落ちる、て事件があったわ💦 うちの人、めちゃめちゃ怒っていたっけ……


あたしはただ、ごめん、本当にごめん、としか言えなかった。その時のわたしは、目は開けられないんだけど、なぜか意識はちゃんとあるんだよね。たいてい、あたし怒ってるから。怒鳴ってるとも言うんだけど。自分で、あ!今すごい声出ちゃった!?て気づくもんね💦
あー!💦て、思う。でも
寝言だから、自分ではどうすることもできず。

そうは言っても、最近は寝言の自覚はないし、最近は寝言は言って怒ってないよね?
て聞いてみた
そしたら娘が
いやいやいや、2週間くらい前も怒ってたよ!て、、、。
えー! うそでしょーー
あたし全く、自覚なし。なんなら最近は怒りの念が減ってるからもう寝言で怒鳴ることはないだろうと思っていたから。まさか……

まだ怒ってるのね……💦

自分では気づかないから


ポケモンsleepって知ってる⁇

娘と息子が言ってきた。
無料のアプリ、昨夜早速、やってみた。

まだ聞いてないけどどうかな。
実はちょっと前にもいびきアプリで録音したことあるの。でもそれ聞いていびきがなくなるわけでもなさそうだし
やっぱり、どうでもいいか
そるより、心穏やかに一日一日を楽しく過ごす、てこと。自分の気持ちが大事かな、て思う。
そのうち、私の寝言も減っていくでしょう!たぶん。
うちの人のいびきも、昔に比べたらまだましになってるから、

様子見かなあ。私が穏やかになれれば家族にも伝染するんじゃないかと思ってるんだよね、ま、、、気楽に考えよう