意識の新大陸 FLRESH by犬式a.k.a.Dogggystyle | けんの村

けんの村

恋をしようよジェニーズのguitar、ノムライズのvocal(ライズ野村)を担当し、
浅井健一氏のモノマネ(ベンジー野村)もやったりしている
音楽人のむけんこと「のむらけん」のblog
ライブレポートや楽曲制作などなど

最近家にいる時間が増えたんで何か聴きたかった音楽聴くか~とのことで

 

聴いたCDの事などつらつらと書いていこうかと思います

 

ただ、書いたからといって全てがオススメではないのであしからず。

 

のむらの独断と偏見でレビューしたいと思います。

 

本日聴いたのはコチラ!

 

『意識の新大陸 FLRESH 』by犬式a.k.a.Dogggystyle  のむら評価 7点(10点満点)

 

 

2008年の作品

 

大学時代、仲間うちでかっこいいと流行ってた犬式

 

久々に「月桃ディスコ」とか聴いてたらやっぱいいな~と思って聴いたことない犬式を聴いてみた

 

まずは、音がいい!音像も凄く面白い!

 

リバーブ・エフェクトのかけ方がかっこいい!ただ,月桃ディスコやLife is Beatfullにあるような楽曲のカッコよさというよりは

 

音響のカッコよさという印象。聴けば聴くほど新しい事に気づくんだろうなという作品

 

ただ、もうこれはレゲェではない様な気も・・・

 

ミクスチャーなのかな? まぁジャンルに絶対わけなきゃいけないもんでもないね

 

僕は 11曲目Big Bang Big Crunchが好きかな 映画を見ているよな壮大な世界感が広がる音像は圧巻!!

 

15曲目のvolarはベストアルバムの「犬式紀2002-2008」に入ってるバージョンの方が好きかな

 

あっちの方が荒くてかっこいい。こっちのはきれいなんだけどちょっとそれが逆にダサイというか。。

全体的にギリギリダサくなってないみたいな曲が多いから(まぁそういう音楽が好きなんだけど)

これはギリでダサいにいっちゃったかな、

 

そして何より相変わらず長い曲はほんと長い(笑)

 

volarの最後なんてそうなんの!?ってちょっと笑っちゃった。何かブランキーの曲でありそうな曲調にww

 

リズムが鬼のように心地よく,音響がかっこいいから

 

歌やメロディというよりはかっこいいリズムが聴きたいんだよ!!って人はオススメです。

 

そして多分4周目あたりからもう一段階好き度が格段に増えそうなアルバム。

 

のむら