定期演奏会、アニメ(響けユーフォニアム他)YouTube | 野村の日記ブログ / #競馬フロンテア

野村の日記ブログ / #競馬フロンテア

「日常」「剣道」「競馬」を主に書いています。#が競馬フロンテア。

通常の日記になります。

 

2024年最初の更新ではありますが、北陸地方の地震、日航機海保機の事故のニュースがありますので、挨拶は控えようと思います。

 

実家は青森ですが、日本海側ですので父に電話をした所、大丈夫でした。

 

昔のバイト仲間の方が、石川に住んでいますのでSNSで確認した所、その方も大丈夫で何よりでした。

 

 

 

 

昨年に遡りまして。12/28拓大紅陵の定期演奏会に行ってきました。

 

君津文化ホールの最寄りが、君津バスターミナル。東京八重洲から高速バスが運行しているようで。

 

通勤定期券が東西線で、今回は日本橋から距離が近かったので、日本橋まで行って、東京八重洲の高速バスに乗りました。高速バスは便利です!

 

定期演奏会。私の席は2階からでした。1部のマーチング。ホールの範囲内とは言えマーチング自体見る機会が少なかったので、楽しめました。

 

2部は、依頼演奏会をほぼ全メンバーで。3部は吹奏楽。トランぺッターをゲストに迎え。

 

このまま、吹奏楽の感じで終わるのか・・。と思ったらアンコールは高校野球応援メドレー。

 

良い意味で反則ですね。盛り上がらない訳がない。高校野球応援を撮影してるので熱くなりますね!!!本当に!

 

最後は3年生が皆さん呼ばれて、花を受け取り、お別れの挨拶。

 

市柏さんの時は、私が行ったのは17日でまだ、23.24日公演があったので。そこまでお別れの感じではなかったです。

 

拓大紅陵さんは本当に三年生が最後という事で、三年生が前に出て、後ろで下級生が演奏。一部の生徒は泣いてたような。

 

2階から見て、良い点は全体が見れて、いつも私は撮影で最前列に居る人間なので。もう少し視力がよけてれば、と思いつつも。

 

本当に素晴らしかったです。

 

そして、実はバスの時間が20:15位で、5分もかからずバス停には行けるのですが。20:00位で終わって、少し急ぎつつ。ホールから出た所。

 

花を持った3年生、全員かはなんとも言えませんが、ずらっと並んでまして。

 

少し急ぎつつ、3年生全員が依頼演奏会に出てたかまでは分かりませんが。みなさんの顔を見ていこう。

 

と思って、コントラバス、ベースのお姉さんが一番すぐ分かったので。お~!と思ってみてたのですが。

 

目が合いませんでした~!一瞬合ったかも知れないけど。

 

すみません。半分冗談です。シャイな方だと勝手に思ってますので。と言っても、また俺も、何も言葉が出て来ないと思うので。あれで良かったですね。

 

後は、バーッと皆さんを見て、多分、副部長部長が最後で来場者に挨拶してて。さらっと挨拶して。私は去りました。

 

そして、20:10位にバス停に着いて。時刻掲示板が20:25。

 

えっ・・ていう。バス自体が遅れてたっぽいです。

 

それだったら、もっとじっくり3年生見て来ればよかったです。と言ってまた戻っても、ただの変なおじさん(汗)。

 

拓大紅陵3年生の皆さんありがとうございました!

 

定期演奏会のOGOBさんのようにまた会えるかも、知れません。

 

拓大紅陵さんの千葉ミライ文化祭の15時公演のストックは次の次の週にUP予定。今週は撮影があるので。よろしければ。

 

 

 

 

アニメ。

 

まず継続して見てるのが、ダイヤのA(1期準決勝前)タッチ(決勝前)。タッチは最終回が近いです。柏葉監督の運命は・・って知ってますが。

 

1月から見る予定のアニメ。異修羅。東京MXで。内容は知りません。絵は見たい部類。

 

そしてキャストが異常に凄い。梶裕貴さんは近年お馴染みですが。大塚明夫、山寺宏一、子安武人、三木眞一郎、保志総一朗。さん省略。近年のアニメはさほどしりませんが。90-10年代の主役名脇役級が、こんなに揃うアニメって何?みたいな。これでイマイチなアニメな訳がない。と思ってます。

 

キングダムは、前々シリーズから、継続して見てますので。

 

 

 

響け!ユーフォニアムは4月からNHKで放送予定。

 

実は、これまでの市立柏さん、拓大紅陵さんとは関係なく。偶然元吹奏楽部の人と少し話す機会がありました。

 

高校時代チューバをやってたようで。自分は知識が無いので、チューバって大きいのと小さいのありますよね?という質問をした所。

 

小さいのはユーフォニアムといいます。アニメの響け!ユーフォニアムって知ってますか?

 

アニメは知らないけど、ユーフォニアムは聞いた事あるので、後で調べてみます。(拓大紅陵さんの司会の方がユーフォニアムパートって言ってました。)

 

その後ネットで響け!ユーフォニアムを調べたら。年末年始劇場版、NHKで放送。4月に3期放送。

 

本当に偶然でしたが、教えてもらって、感謝!運が良かったです。

 

1期2期が東京MXで放送されていて。3期がNHK。真面目にNHKをなめてはいけません。進撃の巨人、キングダム。トップレベルの漫画を放送しているので。力は入っているでしょう。

 

年末年始、劇場版、響け!ユーフォニアム見ました。

 

劇場版、1.2.3。どこまではアニメの1期で2期なのか分かりませんが。

 

これは、真面目に吹奏楽のYouTubeを撮るうえで、結構勉強になりました。

 

やはり劇場版1が一番面白かったです。一つ引っかかるのは、主人公、黄前が1年で入部した時。その前年地区銅賞から、全国(銅賞)まで行って。黄前2年で関西金賞(ダメ金)で全国ならず。

 

よく1年の時全国行けたなと。ストーリーの都合上、副部長の家庭の事情で、何が何でも全国行かないといけない話ではあったのですが。

 

ただ「劇場版はあくまでダイジェスト」なので、それ以上の事は書けませんが。

 

俺も、吹奏楽撮り始めてから、本当最低限の楽器は分かるけど。それ以上の事は全く知りませんので。このアニメを通して勉強できればと思ってます。

 

アニメと、市立柏さん、拓大紅陵さんの、コンサート演奏会のパンフ見て。パートが載ってて。それでも結構覚えました。

 

一生懸命、楽しそうに演奏してる、高校生を撮ってるだけの人間ですが。少しでも知識があれば。演奏はできませんが(汗)。

 

市立柏さんのチャリティーコンサートで、偶然サックスソロのお姉さんと、ばったり会って。話せなかったのは、ドキッとしたのもあるけど。知識が無いってのもありましたし。シンプルに素敵な演奏ありがとうと話せれば良かったのですが。

 

そんな感じで、響け!ユーフォニアム。劇場版見ただけで、まだあれですが、良いキャラとしては、黄前2年の時の部長吉川。黄前1年の時、トランペットソロの件で、嫌な役割キャラかつ、ワンワン泣いてたけど。劇場版3で成長し過ぎやろっていう・・。

 

追記ですみません。まさか今日の川崎メイン11R(馬券外す)のファンファーレ演奏。吉川優子役の山岡ゆりさんがトランペット演奏。

 

ウィキで見たら。「本当にトランペット学生時代やっていた」こういうのは、いいですね!アニメ現実連動!俺は競馬だけど(汗)

 

という事で、アニメの話はまたいつか。吹奏楽は響け!ユーフォニアムを見て勉強します。

 

 

 

YouTube。年末年始に諸事情により動画を厚めに上げました。

 

市立船橋さんの高校サッカー応援。1/2行けずすみません。

 

1/1に地震があって、対戦相手も石川星稜高校。こういう時に高校生がどういうメッセージを残したか、それこそYouTubeを撮ってる人間の醍醐味だったんですが。

 

本当すみません。Xのポストにも書いたように、当日券はクレカ決済のみで、俺の楽天クレカ、高校野球もそうだったんですが、決済出来なんですね。普通にネット通販等は出来るのですが。

 

前日に、ちゃんと買わないと。本当すみません。

 

ただ12/29の市立船橋の応援動画は撮れてますのでよろしけば。

 

剣道は、道場部内戦。PSOは、PSO再生数はあれですが(汗)20年以上前のゲームですし。意外と気がついたら再生数が行ってる事もあるので気楽に。でもあれで3年かかってるので(笑)。とにかく、なんとかある最低限程度の予定通りには更新できました。

 

 

もしよろしければ。

 

 

 

 

サユミンですが。昨年はブログで書初め更新してたりしてたのですが、更新はありません。

 

昨年、新宿でのお話会は、凄い元気でメディアでもXでリポスト仕切れない位取り上げられまして。

 

その次の、お話会で、眼帯してたんですね。ここら辺りから何かあったのかも知れません。

 

心配ではありますが、ファンはプライベートの事までは分かりませんので、元気である事を願うだけです。

 

1/19から3日間、サユミンランドールがあるので。私はチケット取れませんでしたが。その公演がどうなるか。そこまで静観しようと思います。

 

 

 

 

サムネ。拓大紅陵定期演奏会の帰り、高速バスに乗って東京八重洲に着いて。日本橋駅に向かう途中に撮りました。

 

 

競馬ですが、土日がYouTube撮影があって、中央競馬は未定です。

 

地方は数十分前にサックリ外れました(汗)。1/3から競馬はまたまた気を引き締め直せねば(汗)。後は地方は高知最終参加は確定してます。

 

では、通常の日記はまた来週。NFLもシーズン確定するので、そこら辺りから。今年もよろしくお願い致します。