運命の出会い。 | 野村真美オフィシャルブログ「Perfect Freedom」powered by Ameba

運命の出会い。

運命の出会い。

最近、20年間たまったビデオをやっと少しづつDVDにダビングし直しています。

ご存じの方もいるかと思いますが、TV東京の「田舎に泊まろう!」で出会った、鹿児島県・甑島(こしきじま)のサキおばあちゃんの回のダビングをしながらビデオを見ていたら、何か無性に声が聞きたくなりました。

夜だったので、明日!と思い, 先程4カ月振りに電話をかけてみました。

「おばあちゃん、わかります? TVでそちらに行った野村真美です。」

「あーわかりますよ!お元気ですか?」 と、

約10分位の会話だったでしょうか?!

おばあちゃんは、本当に喜んで下さって、あの懐かしい思い出が電話越しにまた甦って来ました。

戦争で旦那さんが亡くなり、女手1人で子供4人とお舅さんの面倒を見たそうです。

本当に大変だったと…。

色んな話を聞かせて下さいました。

沢山の苦労を乗り越えたからこそ、とても腰が低く、可愛く、自立していて、全てに感謝の気持ちを持っていて…。

本当に素晴らしい尊敬する、元気な92才のサキおばあちゃんですm(__)m。

でも東京から甑島は、本当に遠いです。

鹿児島空港まで飛行機で行って、そこから車でノンストップで1時間半かけて、串木野港まで行き、更にフェリーで2時間以上はかかったと思います。

でもどうにかもう1度、あの綺麗な海と おばあちゃんの顔が見たいです