西穂高岳・独標! | 野村真美オフィシャルブログ「Perfect Freedom」powered by Ameba

西穂高岳・独標!

西穂高岳・独標!

5月21日(日)PM20:00~22:00 放送予定のNHKハイビジョン「日本の名峰」

特番の撮影で、北アルプスに行って来ました。

6月3日(土)BS2、PM21:00~23:00も同じです。

西穂高岳のピーク(頂上)は、2909㍍。

独標(どっぴょう)は、西穂高岳の最初にある、ピークです。

高さは、2701㍍。

夏山であれば、西穂高岳のピークまで行きたいのですが、

例年になく雪の多い今年は、今、この場所は、真冬です。

ただ、撮影した昨日は、晴天で、日本なのに、ヒマラヤかアルプスじゃないか

と思うほど、美しく、全てが完璧でした。

それは、360度、峰々に囲まれ、雲が動き、それぞれの方角に、

笠が岳、焼岳、乗鞍岳、穂高連峰などが雄大な姿を現し、もうただただ、

山々に吸い込まれる様な状況でした。

緊張感の真っ只中である、独標のピークに向かって登りきる、

最後の急なギザギザ岩の登り、足元雪、所々凍っている箇所に差し掛かる

少し前辺りから、今回一緒に登山した、新進気鋭の写真家で、秘境、山岳登山の

大ベテランの志水哲也氏とハーネスをつけて、ザイルで身体と身体を結びました。

生まれて初めて、完全に他人に生命を預ける体験でした。

私は、甘える事が下手で、何でも自分でやってしまうタイプだったのですが、

志水さんに全てを預けました。

何と言って良いのか…。

この体験が、とても心地良く、女性でいる事の喜び、守られている安心感、

1人で、何でも頑張らなくても良いんだと言う感覚。

緩やかな生き方の方が好きだった!!と、

究極の状況だからこそ、深く感じる事が出来ました。

何か、今、心が優しくなっています。

いつも山に行くと、山は、必ず贈り物をくれます。

今回も、素晴らしい人達との出会い、気付き、全ての流れに、

心から感謝です☆彡