心に深くきた言葉。 | 野村真美オフィシャルブログ「Perfect Freedom」powered by Ameba

心に深くきた言葉。

心に触れた言葉。


今から11年位前でしょうか?!
友人の紹介で、 「ガイアシンフォニー・第2番」  と言うドキュメンタリー映画を観ました。
その映画は、ロードショーという派手な展開で公開されていたものでは無く、地域の人や
映画作りに関わった人達の思いで、全国色々な場所で公開され評判になった映画なのです。
今現在では、確か 「第5番」 まで完成されているはずです。
私が出会った、 「第2番」 では、ダライ・ラマ、ジャック・マイヨール、佐藤初女さん、アメリカの天文学者フランク・ドレイクを紹介していました。
それぞれの日々の生活、人生観などとても興味深く、またオンリーワンの生き方の素敵さを思う存分見せて頂きました!
その中で、佐藤初女さんの発したある言葉に、私はハッ!としたのです。
佐藤初女さんは、現在も青森県の岩木山麓に住み 「森のイスキア」 と言う場所を開設しています。
そこは、色々な悩み苦しみがある人を受け入れ、癒しを与える所となっています。
余分な事は言わず、愛情のこもった食事を出してくれ暖かく見守ってくれる・・・。
初女さんのおむすびは、特に有名です!!
活動に対していくつもの賞も受賞されています。
映画を観た後、日本にもこんなに素敵な方がいるんだと感動し、お会いしたい!と、思ったものです。
そして、私がハッ!とした言葉は、その映画の中で勿論言っていたのですが、 
「私は自分に対して面倒くさいと言う言葉はありません」 と。
何か衝撃でした。
その当時は、 「面倒くさいから後で・・・」 とか、 「後でやるから・・・」 とか、
すぐに行動した方が良いとわかっているのに、当たり前のように何となく色々な事を後回しにして生活していたように思います。
「でもそうだよね!!」  「誰でもない自分の為じゃない・・・!」 「自分で自分の事を面倒くさいなんて言っていたら人だってそうするに決まっているじゃない!」 「私何していたんだろう・・・!」 と、
目が覚めた気がしました。
その時以来、時々顔を出しそうになりますが、自分に対して 「面倒くさい」 は、本当に
無くなってしまいました。
私の人生の何かを変えた、佐藤初女さんに心から感謝しています。
映画のCDも発売されていますが、聞いていると癒されまーすxxx