4月27日(土)午後は、2024年度 北河内地区教組 総会・春季学習会に参加しました。

 

総会は無事にすべて承認されました。

私は、枚方市議会議員としてのあいさつの時間をいただきましたので、枚方市教育大綱について「はて?」と思うところを皆さんに知っていただくことにしました。

また、こども基本法が施行されたのに、市政運営方針には、子育て支援を大きく謳うのに「こどもの権利」という言葉も「こどもファースト」や「こども真ん中に」という言葉すらなかったことも話すことができました。

 

一度まとめてどこかで訴えたかったので、いい機会をいただけました。ありがとうございます。

 

学習会は、「職場活性化のためのコミュニケーションアップ術」講師 山本 彰弘さん(山本教育研究会代表)

多くのワークを行いながら、意見が異なる人たちはあたりまえにいるということを共有し、「心を開く」「笑顔・笑い」「ありがとう」が重要であることを参加者全員で確認できたのではないか、と思いました。

90分の学習会、他単組の参加者とも知り合うことができ、有意義な時間で、ある意味おもしろかったです。

 

そのあとの懇親会も情報交換などおしゃべりの時間、これもまた楽しく有意義な時間となりました。