3月3日午前は、五常校区コミュニティ協議会主催の防災フェスティバルに参加しました。

 

消防団による放水、そしてグループに分かれて順番に、初期消火、簡易担架、AEDの説明を受けたり実地体験したりと約2時間ほどの訓練となりました。

 

自助・共助・公助と結局は、自分の身は自分で守ること、そしてご近所さんの関係づくりでお互いに助け合うこと、訓練の積み重ねで、体で覚えられることが大切など、確認いたしました。

 

晴れた日で、そんなに寒くなく良かったです。

 

 

 

 

そして午後は、パナソニックパンサーズvsサントリーサンバーズの試合を夫と孫と一緒に観戦しました。もちろんパナソニックアリーナで。

3階自由席でしたが、満員で一番後ろの席になりました。

市民招待や五常小招待でしか行ったことがなく、その時は余裕がたっぷりあったのに、お金を払っての入場は初めてで満席はびっくりでした。すごい人気です!

 

残念ながら2対3で負けましたが、試合そのものは見ごたえのある内容で、とっても3人で盛り上がってしまいました。

前日も2セット先取しながら結局フルセットで負けたので、今シーズン2日続けてパンサーズに勝ったのは、サンバーズだけだそうです。

孫が次は、パンサーズ席がいいというので、来シーズンは、会員ランクをバージョンアップしなければ…