昨日、年賀状を投函してから、何ヵ月かぶりに以楽公園に入りました。
飛来した🦆の多さに安堵し、癒されてきました。
つくづく今年一年忙しくしていたなぁ〜
以楽公園の開放時にもちっとも散策できなかったよね、と振り返り。
ブログも全く更新できていなくて…反省しています。

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻もいまだに続き、イスラエル軍のガサ地区への攻撃も停まりません。子どもたちをはじめ多くの命が奪われています。

政府は、殺傷能力のある武器輸出を国会の審議も経ず解禁しました。
現政権って閣議決定で進めていくことも多い気がしますが、恐ろしくないですか。聞く力がある総理と言われていたようですが、どこが⁉️ですよね。

貧困や居場所がない等を背景に、若者が犯罪に関わっていく現実に心が痛みます。
また、性暴力被害者がバッシングを受ける等ジェンダー平等もほど遠く、排外主義の横行や自民党の裏金問題等、
昨日の2023年を振り返るニュース番組を見ていて憤っていました。

この国はどんな明日を、そして未来をめざしているのでしょうか?
平和主義、人権が蔑ろにされることに抗っていかなければ…と。
「平和、人権、共生、環境」を基軸としたとりくみを仲間とともに推し進めていくことの決意を年末に改めて心に刻みました。

くる年が、少しでも希望が持てるような年になること、より良い未来のために
尽力してまいります。
お一人お一人の幸せを願っています。
2023年12月31日