8月29日(火) 例年行われている国際女性年大阪連絡会主催の平和集会に参加しました。

 

シンクタンク「新外交イニシアティブ(ND)」代表、弁護士

猿田 佐世さんの講演「戦争を回避せよ」

 

5月3日(祝) 扇町公園の集会で、20分の時間で訴えられたそうです。それを聴いた人たちが、とても良かった!ということで、今年の8月の集会にお呼びすることができたそうです。

 

新外交イニシアティブ(ND)  という団体があることを初めて知りました。

外交は政府だけが行うものではなく、(特に日本という国は外交が弱いと思っていますが)日本の様々な声を外交で実現すべく、政策を提言し、国内で発表、メディアやシンポジウムなどを通じて拡散するとともに、各国政府や国際社会に触接働きかけ、ロビイングをするシンクタンクだそうです。

 

「戦争を回避せよ」昨年11月に発信された政策提言のタイトルです。

ワシントンに滞在し、ある議員に「台湾有事について避けていただくよう伝えにいったとき、「軍事力を高めれば高めるほど、平和が付いてくる」という女性の補佐官の答えに驚愕したそうです。軍事力及び核抑止力が平和をもたらす、ということでしょうか。そのような答えにわたしもびっくりです。

枚数が多いパワーポイントではありましたが、どれが一番聞きたいかを確認していただいたうえで1時間30分の講演時間きっちり、政策提言「戦争を回避せよ」の経緯等を述べられ、多くのことを学ぶことができました。とても分かりやすかったです。

 

沖縄では、台湾有事の米軍基地使用と同時に自衛隊基地も増設されています。

特に今、東京電力福島第1原発の処理水放出について、中国との関係が問われています。

 

岸田政権は2027年度までに防衛費を2倍にしてGDP比2%に達するよう定めました。そうなると世界第三位の軍事大国になるそうです。

軍事による抑止力は際限のない軍拡競争を引き起こすだけで、平和はついてきませんよね!

「新しい戦前」にすでに私たちはいることを認識しなければ…

で、新外交イニシアティブに入会することにしました。