11月9日13:30〜 於枚方市総合文化芸術センター

 

枚方市は、1947年に府内12番目に市制施行しました。当時の人口4万人   現在、約10倍の人口になった枚方市

 

本日、枚方市市制施行75周年 記念式典が開催され、主催者側として出席し、市政功労者として表彰状もいただきました。

代表して西田議員が表彰状を受け取られました。

様々な分野に渡り多くの個人、団体が表彰されました。すごいです!

 

始めに「市民憲章」の前文・本文ともの朗読がありました。

前文がカッコいいので、抜粋して前文の最後3行を紹介します。

 「わたしたちはここに、みずからの責任と誇りをもって、民主主義の憲法を生活のなかに生かし、住民自治を実現し、生活都市、文化・教育都市を建設していくために、この枚方市憲章を制定します。」

 

最後は、枚方市PR大使の映像メッセージ。TANEBI上田和寛さんの枚方市テーマソング「この街が好き」を聴き、余韻を残して閉会となりました。

 

久しぶりの方々を見つけ、挨拶できたことが嬉しかったですね!