9月26日(月) 9月定例月議会本会議です。

決算特別委員会があるので、最終日とはなりません。

 

案件は

〇報告案件

・専決事項の報告 損害賠償の額を定める(物損事故)

 

〇条例案件

・市役所の位置に関する条例の一部改正

 「市役所の位置を変更する」多くの質疑が行われました。

市駅周辺のまちづくりについて、現時点では基本計画(案)は既に出ているのですが、それから全員協議会が9月に開催されるまで、その内容が確実なものにはなり難く、市役所の位置を変更するには、市民への周知もされず、市民が共有するまでにも至っていないし、私たち議員に対しても理事者側のというか、市長の意気込みとか覚悟とか、伝わってこなかったのです。新庁舎ができるまで10年ぐらいかかるのに、そんなに急いで位置条例を出す必要はないということですが…大阪府との関係とかもあり、急いでいるとのことです。でもね、規則で施工時期を明示しない(なぜならどのような庁舎をつくるのか何も決まっていないから)条例はありえないとのことなのです。とにかく、枚方市のまちづくりなので、市民とともに考えていくべきですよね。

 「市役所の位置の変更」は特別多数議決(2/3以上の賛成が必要)の案件となるため、記名投票となりました。少し前から、賛成の要請行動みたいなものがあり、票読みをされているのだとは思っていたのですが、その結果、可決されないのでは、という予想をされたかどうかわからなかったのですが、記名投票の結果、賛成18

反対12ということで、2/3の20の賛成票を得られなかったので、否決されました。私は反対票を入れています。13時前に否決されたことを議長が告げて、ようやく昼休みとなりました。

その後、一般会計補正予算に関わる内容があったので、理事者側で、打ち合わせをされていて、再開したのは16時40分頃でした。

 

〇契約案件

・御殿山小倉線道路整備工事(3工区)その2 請負契約締結

 契約期間:令和5年11月30日まで 契約金額:202,059,000円

 受注者:(株)柿丸建設

 

〇その他案件

・財産(不動産)の取得について

 枚方市駅周辺地区市街地再開発組合から、2,200,984,000円で取得。枚方市駅前行政サービスの再編で、庁舎及び生涯学習市民センターとして使用

 

〇補正予算案件

・令和4年度大阪府枚方市一般会計補正予算(第6号)

 補正額5億4307万6千円 補正後予算額 1633億4882万円 

・新型コロナウイルスワクチン接種対策事業費 5億307万6千円

(オミクロン株対応新型コロナウイルスワクチン接種に係る経費)

・法人市民税の確定申告等に伴う税過誤納還付金の今後不足見込み額に係る補正 4千万円

・債務負担行為補正額:枚方市駅周辺再整備調査設計等事業(環境影響評価) 

期間:令和4年度から令和5年度まで 限度額:1億2千万円

・令和4年度大阪府枚方市病院事業会計補正予算(第3号)

 看護職員処遇改善措置による人件費補正

 

〇意見書

・女性デジタル人材育成を強力に推進するための支援を求める意見書

・地方の農地の保全と活用のための支援拡充を求める意見書

上記2件 可決

以下は否決

・動物愛護対策の推進を求める意見書

旧統一教会等による被害の防止、救済を求める意見書

・安倍元首相の国葬中止を求める意見書

安倍晋三元内閣総理大臣の国葬の中止を求める意見書

・子ども医療費助成制度の拡充を求める意見書

・困難な問題を抱える女性への支援事業の推進へ財政措置の抜本的拡充を求める意見書

 

赤字の2件は、連合市民の会から提案したものです。

国葬中止を求める意見書は否決されるだろうな、とは思っていましたが、旧統一教会等による被害の防止、救済を求める意見書は反対会派があるのは承知していましたが、まじめに考えれば否決される内容ではなかったと思っています。残念です。

 

すべてが終わったのが、5時45分ぐらいでした。

長い一日でした。提案された案件を否決したのは初めてですし、記名投票も初めて、勤務時間を過ぎての開会も初めてでした。

記名投票(木札を投票箱に入れる)木札には議席番号青票は反対

白票は賛成  市議会議会のHP には賛成者・反対者の名前が発表されています。