8月9日(火)13:00~

大阪広域水道企業団議会(8月臨時会)が開会

その前に12時半に集合し、全員協議会で当日の流れ等を確認します。同じことを2回するような気がしてならないのですが、丁寧な対応で本会議はスムーズに進むので、まあいいか、と思っているところです。

 

議事日程は

1.議席の指定

2.議長の選挙

3.副議長の選挙

4.会議録署名議員の指名

5.会期決定の件

6.諸般の報告(例月現金出納検査結果の報告)

7.. 第1号議案

 「大阪広域水道企業団職員の育児休業等に関する条例一部改正の件」 ⇒ 可決

  育児休業の対象者の拡大、条件緩和などの改正

  第1号報告

 「令和3年度大阪広域水道企業団水道事業会計予算繰越計算書報告の件」

  第2号報告

 「令和3年度大阪広域水道企業団工業用水道事業会計予算繰越計算書報告の件」

  上記2件について、副企業著説明を受けました。

8.大阪広域水道企業団議会議員派遣の件 

  大阪広域水道企業団 庭窪浄水場の調査に10月6日及び13日に派遣する

 

本会議終了後

今期における議員定数協議の進め方について 説明があり、質疑応答がありました。

長い時間がかかっている案件ですが、今年度も議員定数等調査委員会で引き続き協議することになりました。令和6年度には新たに8団体が統合する予定だそうです。全構成団体の半数が統合団体となるため、早く結論を出さなくてはならないですね。

 

 

予定時間より早く終了したので、

チラシの「大阪府水平社創立100周年記念

ともに考えよう! 部落問題の歴史と今」を観に、HRCビルに向かいました。

当時の資料も展示してあり、水平社創立へのあゆみやその後の活動、糾弾内容や差別との闘い、その歴史を学ぶことができました。そして今めざす差別禁止法についても言及しています。

本来ならば、常に学ぶことができる「大阪人権博物館(リバティおおさか)」があったのに、大阪市から追い出されてしまい、移転先は決まらず、「移動人権展」として活動されています。

少しでも早く常設展示場ができるのを願っています。