3月5日(土)

午後は、立憲民主党大阪府連でのお仕事。

枚方市駅に降り立ったのは、既に6時半を過ぎていました。

例年点火のオープニングから参加していたけれど…

今日は、ニッペパーク岡東中央をまず陸橋の上から観ました。

キャンドルに灯った燈が素敵でした。

検温と手指消毒を終え、会場へ

小学生の平和への願いのこもったキャンドルは力作ぞろい

中学生は第4中学校が毎年参加しています。

紙袋は、市役所の理事者の皆さん、市長も正副議長も参加

そして、カリヨンの鐘の所は、ウクライナの平和を願って、青と黄色のキャンドルが並べられていました。

スタッフの大学生が灯の消えているキャンドルを見つけては、灯をともしてくれていました。ありがとうございます。

 

大阪工業大学の「つながりのあかり」

上記の2点は、動画のはずですが、動画だアップできていません。きれいだったのに…残念です。

 

現在、ロシアのウクライナへの軍事侵攻で、平和とは言えない状況となりました。軍事侵攻など、決して許されることではありません。武力に頼らずに問題を解決することに、どの国もどの地域も努力を続けなければなりません。

特に「核共有」などという言葉が現われるなんて、言語道断です。

 

今日は、立憲民主党大阪府連で、今年の7月に行われる参議院議員選挙に向けての候補者擁立のための会議を持ちました。

大阪選挙区では、維新の勢力に対して厳しい状況にはありますが、「いのちと暮らしを守り」「誰ひとり取り残さない」ために、着実に働く候補者を国会に送りたいと思っています。