1月10日成人の日です。 新年を迎えてもう10日です。早いです。何故か、時間に余裕がない毎日です。

この三連休は、お天気に恵まれ、どの行事も気持ちよく終わり、よかったです。

 

では、今日までの報告を・・・

 

元日は、久しぶりに街宣活動を行いました。山田府議の運転で、香里ケ丘周辺を車であいさつに伺いました。

立憲民主党としては初めてです。立憲民主党ここにいますよ!と一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

 

4日は、仕事始です。 議会主催の新年交歓会に出席しました。

オミクロン株の市中感染があり、コロナ感染者が増えてきています。昨年に引き続き、挨拶のみの会となりました。0

 

5日は、北大阪商工会議所の新年賀会

総合文化芸術センター大ホールで、第一部が行われました。

式次第のように、篳篥演奏や書家揮毫のパフォーマンスなど、新年賀会にピッタリの内容で、素敵でした。書の「飛躍」も素晴らしいものでしたね。割れなかった鏡開きもあり、今までと違う新年賀会でした。第二部は、コロナの影響で中止になり、軽食をいただいて帰りました。

 

6日は、連合大阪の新春のつどい 於 大阪国際会議場

とても広い会場でしたが、それぞれの団体は人数を絞っての案内でした。昼食が出て、久しぶりの方にも逢うことができ、コロナ下であってもできたのが、よかったですね。きっとかなり迷われたのではないか、と思います。私たちのテーブルは立憲民主党と国民民主党が一緒に…元々は、同じ民主党、民進党のメンバーです。大阪では、これからも協力していきたいです。

 

7日は、枚方市商業連盟の新春年賀会 於 ヴィ-ゴ

坂本理事長の新年のご挨拶、久門会頭のご挨拶、そして、市長、国会議員、府会議員、市議会議長の挨拶、来賓紹介でお開きとなりました。国会議員が一人しかいないというのが、異なったことでしたね。ちょっと辛かった感じでした。

 

8日(土) であい淀川ハイキングに孫と一緒に参加しました。

ワークショップ虹に集うメンバー約30人の集団となっていました。
昨年は、風がきつくとても寒いので、夫からは厚着をすすめられましたが、晴天で暖かい一日となりました。
ニッペパーク岡東に10時に集合し、河川敷を寝屋川太間公園まで、歩きました。往復で歩数計は2万歩には届きませんでしたが、普段歩くことのない私にとっては…疲れました。
お弁当と外で食べるラーメンと甘酒、持参お菓子をいただいたり、楽しい昼食タイムでした。
昨年と違って、本当に良いお天気に恵まれ、解散してからのケーキセットが足の疲れを癒してくれました。

 

9日(日)

五常校区コミュニティ協議会主催のとんど祭りが五常小学校運動場で行われました。

コロナ下でなければ、豚汁や焼き芋等の振る舞いがあるのですが、残念ながら、とんど焼きだけです。

それでも、開催することができたことが嬉しいですね。

晴天で暖かく、とんども勢いよく燃えました。

今年の干支生まれ(寅年)の人が火入れ式を行います。

今年も無病息災、五穀豊穣、家内安全を願って…

 

9日午後は、

パナソニックアリーナで、パンサーズの応援に🏐

五常小の子どもたちへの招待に抽選で当たりました。

相手は、FC東京。

前日はストレート勝ちだったので、気を楽にして観戦できました。

2セット目は落としましたが、3セットを取り勝ちました(^-^)v

清水選手の活躍ぶりにテンション上がりっぱなしでした!

次は招待席ではなく、アリーナ席でも観戦してみたいです。

 

10日は、

第73回枚方市成人祭はたちのつどいに出席いたしました。

枚方市では、16年前から地域分散方式で、市立19中学校において開催されています。

私は、第四中学校に…

今年の枚方市の新成人は、4,229人

第四中校区は、309人

座席間を広く取っているので、体育館の中では、保護者は立っている方も多かったです。

新成人の言葉は、社会を支える一員としての決意が述べられ、カッコよかったです。ありのままの自分に自信を持って歩んでいってほしいです。

明るい未来をともに築いていければ…と望みます。

新成人のみなさん、ご成人誠におめでとうございます㊗️

記念小冊子、毎年枚方市の事など色々載っていて愉しんでいます。

新成人企画の「中学校の思い出」、自分の事を振り返ってみても「あるある」ですね。

 

別件ですが、

昨年の映画の記録を整理しました。合計50作品

昨年の今頃は、映画館にも行けなかったと思います。

変異株のオミクロンにも振り回されている感がしますが、コロナ禍の2年目のお正月でした。少し解放されていましたが、ここ数日は、感染者が増加しています。

withコロナ afterコロナ の新たな日常生活を望みますが…