先週になりますが、13日(土)は、衆議院選挙後、初めての立憲民主党大阪府連の常任幹事会がエルおおさかで開催されました。

その冒頭の府連代表挨拶で、辻元代表が辞意を表明されました。

つらいですが、仕方がありません。 一党員として立憲民主党を盛り上げていく、とも述べられましたので、これからもともに頑張っていきたいと思います。

ということで、20日(土)は、臨時大会を開催し、新代表を決めます。 役員体制も考えていかなければなりません。

凹んでばかりではいられません、立憲民主党大阪府連の新たな一歩を踏み出す力を結集していきたいものですね。

 

立憲民主党も枝野代表が12日に辞任されましたので、代表選が19日告示30日投開票で行われます。

府連ジェンダー平等推進委員会では、是非女性の立候補者も! との思いを共有しました。どう働きかけたらよいか、も考えましたが、女性議員NWなど情報を収集してから、ということになりました。

 その後「西村千奈美議員の立候補の検討」という記事が他の男性議員の名前と並びました。 どうなるのでしょうか。 新たな立憲民主党の顔…

 

常任幹事会が早く終わったので、同じエルおおさかで開催されていた、はじめての移動人権展1「部落問題ってなんだろう?」 を見学することができました。

大阪人権博物館学芸員さんのお話を聴くことができませんでしたが、中世から現代、そして現在の部落問題の資料で改めて、ネット上での差別事象や問題点を確認することができました。

教育現場での学びがやはり必須だと思います。

 

その後、西九条の此花会館梅花殿へ、JR西労議員団会議第32回総会に参加しました。

実は、今まで日程等合わず、はじめての参加でした。

JR西なので、広島、山口の自治体議員さんが多く、大阪は私一人です。 9条連・近畿でもJR西の人たちとはつながっています。

総会は短時間に、出席議員の活動報告が主な内容となりました。

皆さん日帰りで地元に戻られたので、地元大阪の私は、次からはなるべく出席しなければならないと思った次第です。

 

充実した1日となりました。