2021年度の定例会が始まりました。

5月開会議会です。昨年は5月15日の開会議会で、議長という大役を仰せつかり、早1年、コロナ感染症拡大防止のために、行事がほぼ中止や延期になり、それほど忙しくしていなかったようでもありましたが、議会運営には、色々と悩むところもありました。

それでも、自分で言うのもなんですが、つつがなく役割を果たしてこれたと思っています。

議会事務局の皆さんや会派の皆さんのおかげだと感謝しています。もちろん、副議長を初め同僚議員の皆さんのおかげでもあります。

正副議長選では、自分たちの思いを示す方法をとりましたが、力及ばずでした。新たな正副議長には、一段と頑張っていただきたいと願っています。

 

さて、14日の開会議会では、議案第6号までは、私が議長としておこない、その後辞職願を許可していただき、副議長の選挙まで行い、日程を終えました。

 

2021年度の会期は、5月14日から2022年4月28日までの350日間です。

案件は・・・

報告案件1件(専決事項の報告4件)

補正予算案件6件

2020年度の決算見込みからの補正予算となりますので、主に繰越金です。

 ・令和3年度大阪府枚方市一般会計補正予算(第2号)

  前年度繰越金、予備費

 ・令和3年度大阪府枚方市国民健康保険特別会計補正予算(第1号) 

  府支出金、前年度繰越金、傷病手当金、償還金、予備費

 ・令和3年度大阪府枚方市自動車駐車場特別会計補正予算(第1号)

  諸収入、前年度繰上充用金

 ・令和3年度大阪府枚方市介護保険特別会計補正予算(第1号)

  前年度繰越金、基金積立金、償還金

 ・令和3年度大阪府枚方市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)

  前年度繰越金、後期高齢者医療広域連合納付金、保険料還付金

 ・令和3年度大阪府枚方市母子父子寡婦福祉資金貸付金特別会計補正予算(第1号)  

  前年度繰越金、母子父子寡婦福祉資金貸付金

 

辞職を許可していただいた後、演壇で謝辞を述べました。

正直ホッとしています。ねぎらいの言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。

一議員として、まっすぐに進んでまいります。

 

前日には、議会事務局の皆さんから、退任のセレモニーで、花束等をいただきました。

副議長の時は、懇親会も行えていたので、最後の会で💐をいただいたのですが、コロナ禍の中、懇親会を一度も開催することができなかったので、セレモニーに昨年からなったそうです。

 

 

山口副議長とツーショットで

副議長もお疲れ様でしたね。