4月4日(日)

枚方中央ライオンズクラブの春の家族例会の日でした。

久しぶりに、枚方公園 割烹藤で昼食の例会、春尽くしでおいしかったです。

晴れていたら京街道の散策を予定されていたようですが、食事の途中で雨が降ってきたので、すぐに枚方公園から電車に乗り、それぞれ帰路につきました。

私は、そのまま京都清水五条駅で夫と待ち合わせをし、今年も大谷本廟へ。
 

コロナの関係もあり、雨ということもあったと思いますが、駅からの道は、人はまばら…
昨年までなら、満開の桜も満喫できていたのですが…今年は、雨で散ってしまったようです。葉桜になっていました。

 

大谷本廟も人をあまり見かけない状況ですが、読経は聞こえてきます。

命日は、5日ですが…もう4年ですね。

桜満開の時に逝ってしまった方を想い…

 

昨日、ピースウォーク実行委員会のメンバーで、枚方市平和の日のとりくみの1つFMひらかた特別番組「平和っていいな」で、久保三也子さんの大阪空襲や学徒動員で働いていた香里(爆弾)製造所でのことについてのインタビューを聴きましたが、そのラジオ番組で1曲音楽が流れました。ブルーハーツの「青空」でした。良さ~んって心の中で叫んでいました。

 

加川組の方たちとは、FBでつながっていますが…
また、ゆっくりと会って思い出話をしたいですね。