土曜日は、留守家庭児童会室が開いていないので、孫と一日を共に過ごすことが多いです。

第3土曜日は、留守家庭児童会室が開室されているので、立憲民主党大阪府連の会議が入ってきます。

 

緊急事態宣言発令中は、本当にステイホームでしたが、解除された初めての土曜日、朝から動きました。

 

まず、ライオンズクラブの奉仕活動に参加。樟葉駅前で、献血へのお願いをティッシュペーパーを配ることによって、通行中の人へのアピールです。孫も手伝ってくれました。写真は孫が撮りました。

 

 

 

そして、午後は、バレーボールの観戦。

パナソニックパンサーズのホームゲームです。枚方市民応援デーに申し込み、招待券をゲットしました。もちろん孫と一緒に。

対戦相手は、大分三好ヴァイセアドラー ストレート勝ちでした!

孫も結構楽しんでて、「私は相手チーム応援するわ」と・・・

ドキドキ感はなく、安心して観ることができましたが、ナイスプレーには大いに沸きました。ホントかっこよかったです。強いね‼パンサーズ。

 

 

 

 

 

観戦後は、車の買い替えをしたので、車屋さんに、ヴェゼルとお別れです。結局また、ワンボックスカーに。ありがとう。ヴェゼル❤

 

 

夕方は、ニッペパーク岡東中央公園へ

枚方市平和の燈火(あかり)の日です。小学校の5年生たちに用意してもらったメッセージキャンドルへの点灯です。

5時過ぎてから始まりました。

昨年の記憶がないな、と思っていたら、安倍首相の全国一斉休校の後だったので、中止になっていました。

約3か月ぶりの、市主催のイベントとなりました。

例年のような大学生実行委員会の作品はありませんでしたが、多くの子ども連れの来場者によって、キャンドルカップに火が灯されました。時々風が強くてせっかく点灯されてもすぐ消えることもありましたが、多くの人がチャッカマンを片手に、一生懸命になっていました。

孫は、チャッカマンの係りにいつの間にかなっていました。

久しぶりにお会いできた人との会話も楽しみながら、あっという間に夕闇の中にキャンドルが灯された素晴らしい空間にいました。

 

 

 

 

 

 

恒久平和への祈りと東日本大震災の犠牲者への哀悼の意、そして今年度は、新型コロナ収束への願いを込め、キャンドルを灯しました。

枚方市平和の燈火(あかり)<規模を縮小して実施します!> | 枚方市ホームページ (city.hirakata.osaka.jp)

 

 

 

 

緊急事態宣言発令解除の初の土曜日

とても充実した一日となりました。孫にとっても・・・かな⁈