10月27日(火)

議長としての予定が午後入ってこなかったので、大阪市内へ行くことにしました。

立憲民主党大阪府連には、パートナーズの人や京都府連の人とその友人が応援に来ておられて、一緒に出発しました。

先に出発しているグループ(兵庫県連の人たちなど)に合流するはずでしたが、結局二手に分かれて「大阪市廃止に反対!」のアピールをしながらビラを配布しての練り歩き・・・

西成~新世界~天王寺へ 

多くの人にビラを手にしていただけましたよ。

 

もちろん中には、「賛成や」「嘘ばっかり言うな」(私たちは事実しか言っていません)「吉村知事が好きやから賛成」という人たちも…

すごくよく知ったはる人もおられて、「基準財政需要額を早く出せ、と言ってたのに、やっと出したと思ったら、4特別区設置コスト218億円増って、期日前投票した人をだましてたってことやなあ。」と。

本当にその通りですね。「どんどん回ってきいや。」

「期日前投票に行って反対してきたから、ビラはいいよ」

「大阪市は絶対無くしたらアカン」

「家族4人全員反対入れてきたから」 等々

元気をもらえる言葉もいっぱい頂きました。

(大阪市が廃止されたら、このマンホールはどうなるのかな?)

 

(こんな間近で通天閣を観たのは初めて)

 

新世界から天王寺動物園を横切り、テンシバへ。

初めての場所です。結構街並みも楽しみながらの練り歩きとなりました。

 

他団体や個人で反対ビラを配っている人にも出会い、激励を…!

直近の調査では、僅差まで追いついてきたようですが、

最後の最後まで、反対の声を拡げていかなければ…!

 

1万歩を超えての行動となりました。

夏だったらばててしまっていますが、今日は大丈夫!