1月25日(土)

午後1番は、枚方市日中友好協会設立40周年の集いに参加しました。

1980年1月24日発足から40年、その歩みの冊子も頂きました。

40年間に41回も訪中団を派遣されていたのには驚きました。

日中関係が微妙な時もありましたが、そんな時だからこそ民間交流の大切さを訴えてこられ、着実な歩みを積み重ねてこられたと改めて認識することができました。

残念ながら、式典のみの参加で、ひらかた仙亭を後にしました。

 

 

そして、連合北河内地域政策・政治フォーラム第6回総会に出席し、会計監査報告をしました。


連合大阪政策・政治フォーラムの活動方針に沿って、地域での連合・連合大阪及び北河内地域内での7市における政策・制度課題について、「働くことを軸とする安心社会の実現」に向けて活動しています。
第6期活動方針・予算・役員体制(案)、全て満場一致で可決されました。
私も引き続き会計監査になりました。

 

 

第2部は研修会
「子ども食堂の取り組みからSDG sへ」をテーマに、一般社団法人SDG s事業推進機構 代表理事大橋智洋さんの講演でした。

1時間みっちりの講演に、納得することの中に新たな気づきもありました。

〇持続可能性

〇誰ひとり取り残さない

〇世界はつながっている

〇自らも起点

=全てにおいて循環型社会をめざす!


よし❗️先ずは、自分のできることからがんばろー‼️ですね。

 

 

最後は、モガジョガダイニングに

久しぶりの良元優作ライブです。

アコースティックギターだけでなく、アコーディオンにピアノなど多彩な演奏を聴かせていただきました。

夫がたくさんリクエストをしたということで、聴きたい歌をたっぷり聴くことができました🎶

優作ワールドに浸って・・・心地よく楽しい時間を過ごすことができました🎸

 

 

 

 

終わってからのおしゃべりも楽しかったです。