4月7日(日)

投票に行きましょう!!

 

3月29日から、統一自治体選挙前半戦が始まっています。

本来ならば、私たち枚方市民にとっては、府議会議員選挙だけだったはずなんですが、訳の分からない府知事選挙も既に始まっていて、7日の投票日には、二つの名前を書かなければならなくなりました。

 

まずは、府知事選挙について

2015年5月に「大阪市 廃止・分割」についての是非を問う住民投票を行い、結果は「否決」でした。当時の大阪市長橋下徹さんは、言ったことを実行し、「大阪都構想」をあきらめ辞職したわけです。

その後登場したのがまたもや大阪維新の会の市長で、府知事と市長は、自分たちの公約を守らなければならないとか何とか言って、大阪維新の会の一丁目一番地の政策として、再び「大阪市、廃止・分割」するために住民投票を行いたいと言い出し、大阪市会では維新の会以外の議員が反対したために、途中で、府政・市政を投げ出し、入れ替わって立候補するという暴挙に出ました。「大阪都構想」といっても「大阪府」は「大阪都」には法律でなれないし、分割も以前は6つの特別区だったが、4つの特別区に減ったし、余計に住民サービス低下するやんって感じです。

ということで、大阪市がなくなるということは、大阪にとって大きな損失になります。政令都市の大阪市があることで、経済や文化の中心ができ、活性化できるのに、大阪市が無くなれば中心的な役割を果たすところがなくなるわけですから、活性化なんてできるわけがありません。

大阪府が何をどうできるというのでしょうか。

 

 

ということで、大阪市長の選挙権はありませんが、府知事には小西さんに是非とも当選していただきたいと願っています。

大阪の教育再生と学校給食の無償化 いいですね。