15日は、3月定例月議会の最終日でした。

2019年度当初予算案に対する質疑を終え、採決が行われました。

一般会計については、我が会派連合市民の会を代表して、大塚議員が「重要な事業を決めるのにあたって、行政が議会と真摯に議論せず、一方的に決め予算化している点に苦言を呈し、「予算の執行や施策展開にあたっては、市議会や市民に対する情報の提供や公開、意見をしっかり聴き、取り入れることを求めて」賛成討論をいたしました。結果は可決されました。


追加議案が上程されました。
○専決事項と損害賠償(台風21号による損害に係って)について
○契約締結案件

・春日小学校給食調理場改修工事請負契約締結について・・・
・枚方市香里ヶ丘図書館建設工事(建築工事)請負契約締結について

 香里ケ丘図書館建築工事の入札が成立したのは、よかったです。

 工事は遅れることはないそうです
○2018年度一般会計補正予算→補正後の額142,053,336千円
主な歳入の補正予算
学校施設環境改善交付金、社会資本整備総合交付金、知事選挙委託金
歳出の補正予算
保育所災害対策事業費、小中学校施設改善維持補修経費、小中学校トイレ改善事業経費、小中学校学校施設整備経費知事選挙費
○人事案件
奈良教育長・谷元教育委員 再選
以上 可決されました。
意見書を採択し、今期最後の定例月議会ですので、勇退される議員の皆さんを代表して、年長の堀井議員が挨拶をされました。

我が会派連合市民の会から4人が勇退されます。実感いたしました。

寂しいですね。


枚方市議会は通年議会を採用しているので、緊急議会はある予定ですが、最後の締めとなりましたね。
記念集合写真を撮り、満期に伴い昼食会が開かれ、本日は終了いたしました。

 

さて、これから4月の市議会議員選挙に向けて、頑張らなきゃ‼

その前に、大阪府知事選挙と大阪府議会議員選挙があります。

府知事選挙は必要のない選挙はずでしたが、維新の首長には去ってもらうチャンスともなります。

何とか頑張らなければ・・・❢