11月も下旬ですが、なぜかバタバタしていて、ブログでの報告が遅れています。

ぼちぼち11月の報告をさせていただきます。

 

9月21日から始まった9月定例月議会、11月2日閉会しました。

決算特別委員会もあり、長い開会となりました。


11月2日は、2017年度枚方市一般会計及び特別・企業会計の決算特別委員会の委員長報告を受けました。

本会議で認定されました。

「平成29年度大阪府枚方市水道事業会計未処分利益剰余金 の処分について 」と「平成29年度大阪府枚方市下水道事業会計未処分利益剰余 金の処分について」も委員長報告を受け、 原案可決となりました。

 

追加議案として、7月5日の豪雨で、枚方市が所有・管理する都市計画道路御殿山小倉線整備事業用地の法面が崩落した際、流出した土砂が枚方市税十社の所有する縦も及び動産等に損害を与えたため、損害賠償を行うにあたり、示談の成立および賠償額が決定(8件)されましたので、本会議においてそれぞれ可決いたしました。

その可決を受けて、補正予算案件が提出されました。

財政調整基金から繰り入れし、法面対策経費、公園施設復旧事業費、テニスコートフェンス復旧事業費の補正内容です。

いずれも台風等の被害を受けたものです。

補正額は、1億4500万円です。

 

追加議案は二つ目ですね。

一つ目も、同じように損害賠償の額を定め、補正予算案件にその金額があげられ、被災建物修繕補助金をさらに拡充したので、その予算額も補正予算として挙げられました。

地震や台風などでの被害の修理に対する補助金制度

これで良し!というわけにはなかなかいかないですが、

今でも特別相談窓口は、空けておりますので、どうぞ活用していただければ、と思います。