10.21国際反戦デーにちなんでの集会に、大阪・京都と二日続けて参加しました。

 

10月20日午後は、エルシアターに。
10.20 とめよう!戦争への道 めざそう!アジアの平和 2018関西のつどいに参加しました。

特別報告
「辺野古新基地建設を止める」稲嶺進さん(前名護市長)
「沖縄知事選勝利を受けて」安次冨浩さん(ヘリ基地反対協議会共同代表)

講演 「米朝首脳会談と核兵器禁止条約」川崎哲さん(ICAN国際運営委員)

核兵器禁止条約と核不拡散条約の根本的な違いをわかりやすく説明され、核抑止力は、結果核兵器だらけの世界になり、終末時計は、現在零時2分前という現実。非人道的で不合理な核兵器を選ぶのか、ひとりひとりが問われていると。
核兵器のない世界を本気でつくっていく! 社会は変えられる!
核兵器禁止条約で世界を変える❗️
力強い言葉です。

政党挨拶、アピール・連帯の挨拶
で集会は終わり、その後西梅田公園までのデモ行進に参加しました。

 

 

 

10月21日
第12回 反戦・反貧困・反差別共同行動 in 京都 に参加しました。

「アベノミクスの失敗と貧困」司会の方が聞き手になり、雨宮処凛さんの講演トーク。 2008年「年越派遣村」で、貧困が可視化されてから10年経ても何も変わらず、非正規雇用は増え続け、生活保護費は叩かれ、自己責任で片付けられてしまう政府の姿勢を追及、保守ビシネスが流行る今ですが、東京でアジアの若者と繋がっている話には希望を感じました。

公演 よしだよしこさんの唄「She Said No!」は圧巻でした🎶
趙博の沖縄の唄 かっこよかったです!

緊急アピール 連帯ユニオン 関西地区生コン支部 西山さんから
沖縄から、稲嶺進さん・野次富宏さん
上記は昨日と同じ内容でしたが、少し時間が長めだったので、より詳しく沖縄の現状を報告されました。
玉城知事誕生の民意を無視するな!
強い思いを共有しました。
沖縄・平和を歌う 川口まゆみさんはパワフル🎵

最後は、みんなでインターナショナルを歌って、円山公園から京都市役所までデモ行進をしました。

四条通りは、外国からの観光客がいっぱいで、デモの撮影に盛り上がっていました。

よしこさんと雨宮処凛さん目当ての集会参加でしたが、昨日とはまた違った趣で楽しい半日となりました❗️

 

国際反戦デーとは、記念日の一つ 毎年10月21日
1966年10月21日に日本労働組合総評議会(総評)が「ベトナム反戦統一スト」を実施し、それと同時に全世界の反戦運動団体にもベトナム戦争反対を呼びかけたことに由来する。
 
久しぶりに国際反戦デーを意識しました。
それだけ危うい状況ですよね…