10月1日~市議会では一般質問が行われる予定でしたが、9月30日の夜に台風24号が上陸するとのことで、翌日の10月1日は、その被害対応に追われるだろうということで、議会運営委員会で、一般質問の日程を変更し、10月2日~5日になりました。

幸い大きな被害がなかったということで、10月2日から一般質問が始まっています。

 

本日3日(水)午後1時からの2番手に、質問に立ちました。

質問内容は・・・

⑴性暴力、虐待に係るとりくみについて

⑵里親制度について

⑶平和施策について

⑷中学校給食について(要望のみ)

⑸支援教育について

⑹教職員の多忙化解消について

⑺性の多様性(性的マイノリティ)に係るとりくみについて

 

6月定例月議会では、大阪北部地震発生で被害対応に集中しなければならないこともあり、一般質問を取りやめました。

そこで、9月定例月議会に限り、一般質問の一人の持ち時間を10分延長することに議会運営委員会で決定し、一人40分の質問時間となりました。

 

議場で初めて、同性パートナーシップ認証制度の導入についての見解を求めました。答弁は前向きではありませんが、まずは一石を投じたつもりです。これから続けてとりくんでいきます。すべての人のSOGI(性的指向・性自認)が尊重される枚方市を求めて…

 

多くの方に傍聴に来ていただき、力をいただきました。ありがとうございました。