7月18日(水)

大阪北部の地震について(7月13日9:00現在)、その被害状況及びこれまでの対応等についての報告が、全員協議会でありました。

現在も災害対策本部は設置されたままです。

市議会議員には、事務局から「地震の被害状況等について」昨日の時点で、第41報が届いています。

「平成30年7月豪雨」への対応状況についても参考資料で報告を受けました。

 

被災者支援策を実施するために、緊急議会が全員協議会に続き、開かれました。案件は補正予算3件

〇一般会計補正予算(第3号)

人件費として

・一般職員の手当等

災害対応経費として

・家屋被害調査委託料・危険ブロック塀等対策補助金・仮設住宅補助金 等

災害復旧経費として

・社会福祉施設等災害復旧費補助金・住宅応急修理委託料・被災建物修繕補助金 等

計 歳入歳出それぞれ98,399千円が上程されました。

〇水道事業会計補正予算(第2号) 災害復旧費23,000千円

〇下水道事業会計補正予算(第2号) 災害復旧費18,000千円

が上程されました。

以上可決されました。

その結果の、被災住宅の補助制度については、HPをご覧ください。

また、広報ひらかた号外も配布されています。

この補助制度は、建物の安全性を確保し、二次被害の防止、市民の身体の安全の確保が目的です。