7月2日(月)

6月18日の大阪北部地震発生のため、延期された6月定例月議会が、本日閉会となりました。

 

一般質問をいったん白紙にした件について、議会運営委員会で議論し、

あくまでも一般質問をすべきだと、いう会派がありましたが、最終多数決で、6月定例月議会においては、一般質問をしないことに決定いたしました。

災害対策本部が、未だ解散されていないこと

日に日に被害件数等が増加していること

他市からも多くの応援に来ていただいていること 等々

行政として、災害対策を一番にとりくみながら、日常業務をこなしている現在、それ以上に一般質問で業務を増やすことはない、と判断いたしました。

 

最終日の今日は、文教常任委員会に付託された案件「枚方市立総合スポーツセンター条例等の一部改正について」の審議結果報告、建設環境常任委員会に付託された案件「枚方市都市公園条例の一部改正について」の審議結果報告をそれぞれ委員長が行いました。

 

我が会派、連合市民の会では、駐車場の有料化そのものには反対しないが、規定料金が高いのではないか、少しでも低く抑えることができないか、ということで、どのようにその思いを表明しようか、と悩んでいました。

結果、その趣旨を盛り込んだ賛成討論をすることに決めました。賛成した他の会派も同意されて、賛成会派4会派の代表で討論をいたしました。

附帯決議は?修正案は? といろいろと勉強させていただきました。

 

本会議においても、2案件は可決されました。

 

追加議案(契約案件)が2件ありました。

「桜丘小学校増築・長寿命化改修他工事請負契約締結について」

「枚方市学習環境整備PFI事業に係る事業変更契約締結について」

いずれも全会一致で可決されました。

 

意見書については、6件上程されました。

我が会派が上程しました「教職員定数の改善及び教育予算の拡充を求める意見書」については、16対15で、可決されました!

 

大阪北部地震発生から2週間です。

市議会事務局から毎日最低1回、議員に配信されている「地震の被害状況等について」7月2日15:00現在 第24報 では…

〇避難所情報

避難中避難所1箇所 避難者数6人

〇避難通報状況

被害通報件数:約5,637件(内訳:建物被害 約3,103件、道路関連 約271件、その他 約2,263件)

〇災害発生状況

軽傷者 23人

〇その他被害状況

建物倒壊(全壊) 1件、 建物倒壊(半壊) 23件

以前から増えています。現地調査結果の判断だそうです。

〇他市からの応援状況

門真市、大東市、忠岡町、東大阪市、羽曳野市、芦屋市、東松島市、計20人

〇罹災証明書の発行等について

・家屋調査依頼1日現在2,620件あり、自己判定方式による罹災証明発行件数:757件、調査実施件数:543件、調査必要件数:1,320件

本日から120人体制で、調査にあたり、何とか1週間で終えるようにしたいと、市長が言っていました。

 

7月中旬に、大阪北部地震の災害対応について、全員協議会を開き、 経過と対応について、と災害対応に必要な補正予算案を提案される予定となっています。

 

日常に戻りつつ、未だ避難されている方もおられ、調査することによって、被害状況が明らかになっています。

ブルーシートに覆われていなかった建物が、新たに覆われていたり、気が付いていなかった被害が判明したってことですね。

 

昨日も震度3の余震がありました。

早く収束に向かい、安心して暮らせる状況になってほしいです。