2月26日から始まった3月定例月議会

3月28日(水) 閉会いたしました。

予算特別委員会が、3月15、20、22、23、26日の5日間、12人の委員が、一般会計(総論・総務・文教・建設環境・厚生)、7特別会計、3事業会計について質疑を行い、26日の最後に審査結果を出しました。

一般会計、国民健康保険特別会計と後期高齢者医療特別会計については賛成多数、あとは全員賛成で可決されました。

28日の最終日は、委員長として委員会報告を行いました。

本会議では会派に属さない人が討論を行いました。

結果は、委員会の結果と同じでした。

 

厚生常任委員会に付託された「府下統一保険料による値上げは行わず、国保料の引き下げ等を求める請願」「高齢者外出支援事業の継続」に関する請願 についても委員長報告が行われ、本会議でも委員会と同じ結果で否決されました。

 

他は

○監査委員の選任の同意

○教育委員会委員の任命の同意

・追加議案が2回にわたって議会運営委員会に提案され

○2017年度一般会計補正予算、

条例案件4件

○枚方市手数料条例の一部改正2件

○介護保険制度の改正に伴う厚生労働省令の改正に合わせ、指定地域密着型サービスに関する基準を変更するための条例改正

○障害者総合支援法に関する厚生労働省令の改正に合わせ、指定障害福祉サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を変更するための条例改正

以上可決されました。

 

議会改革に関する調査について(中間報告)も委員長から報告されました。

 

最後に意見書10件上程され、7件が採択

我が会派から提案した3件

「政治分野における男女共同参画の推進を求める意見書」

「性犯罪等被害者への支援の拡充を求める意見書」

「日米地位協定の改正を求める意見書」

については、全会一致で可決されました!! 

嬉しいですね!

共産党議員団提案の大阪府に対しての「35人以下学級の拡充に向けた教職員の増員等を求める意見書」は、14賛成票がありましたが、残念ながら否決となりました。

 

通年議会となっている枚方市議会です。

30日に緊急議会が開催される予定です。