3月8日

今日は、国連の定める国際女性デーです。

 

今日は、京都で集会があるということで、私は参加できませんでしたが、

チラシを添付いたします。

 

2018国際女性デー3.10大阪集会は、

「弁護士夫夫 南和行 性と結婚を語る」というタイトルで、

南和行さんが、ピアノを弾いたり、歌ったりされるそうです。

2011年に吉田さんと結婚式を挙げ、2013年から同性カップルの弁護士による法律事務所「なんもり法律事務所」を開設されています。

 

昨年6月29日に、枚方市人権擁護推進本部研修会で、「LGBTのことそして人権」という題で、南和行さんの講演を聴きました。

「知らない」ことから差別、排外が生まれる。

♪おいしいワインを頂き、まずは「知る」ことから始めよう♪

ととっても楽しそうな集会です。

他の予定が入っていて、私は参加できません。残念です!

 

 

国際女性デーとは、1904年にアメリカ、ニューヨークでの婦人参政権を要求したデモを起源とし、1975年に国連が制定。女性への差別撤廃と女性の地位向上を訴える。

(コトバンクから)

 

 

今日の朝日新聞は、すごいです!

「Dear Girls」ということで、多くの紙面にjジェンダー平等関連記事が掲載されています。

そう今日は国際女性デー特集です。

FBでは、ほとんどシェアしましたので、ぜひ見てください!!

 

各国の男女平等へのとりくみを示す政界経済フォーラムのジェンダーギャップ指数は(2017年版)によると、日本は144カ国中前年より下がり114位です。教育や健康面では格差が比較的少ないが、経済や政治の分野面での女性の地位が低いのが要因となっています。

「Dear Girls」は、この現状に目を向け、日本で育つ女の子たちが今よりもっと自分らしく生きられる社会をめざす企画だそうです。

 

 

すべての人の人権が尊重され、一人ひとり自分らしく生きていける社会を!