4月2日()

五常校区コミュニティ協議会 さくらまつり が開催されました。

この日は、妙見山配水池が一般に開放され、香里製造所内に火薬を溶かしたり乾燥したりするためのスチームを送っていたエントツ(市として保存)が間近で見ることができます。

桜の木もあり、満開なら素敵な景色になるのですが、今年は開花がまだで、残念でした。

同時に以楽公園も一般開放され、桜並木とともに、例年なら、香里団地一帯がピンクに染まる感じになるのですが・・・本当に残念!!

 

午後の八幡市せわり堤も同じで、たくさんの人に紛れてLCの例会で訪れていましたが、あの桜堤にはなっていませんでした。

帰るときに、開花していたのを写真に収めました

寒い日が続いたからでしょうね。2日は、お天気も良く、暖かい一日で、楽しく過ごすことができました。

桜の開花が待ち遠しいですね!!

 

香里(爆弾)製造所のことを地域の人に知ってもらうことも一つの要因で始められたさくらまつりです。

 

 

そこで、新しく説明板が設置されましたので、お知らせです!!

 

2月26日第4回ピースウォークで歩いた道路「香里製造所引込線跡」の説明板が、道路沿いのちょっとした休憩所に設置されました。

 

 

 

 

戦争遺跡を残し、次代へと枚方の歴史や平和について伝えていくことが重要であることを常に訴えていますが、それに応えていただけることがうれしいですね。