222日(水)

2017年第1回 枚方寝屋川消防組合議会 全員協議会が開かれました。

 

案件は

1) 平成28年中の火災・救急概況について

2) ドクターカー導入に係る概要について

3) 枚方消防署中宮出張所の建替え工事について

4) 小規模社会福祉施設等に対する消防用設備等の指導について

5) その他

 

1)平成28年中の火災・救急概況について

火災件数そのものは、対前年比較で、消防組合全体としては、減少し、過去最少となったそうです。

枚方市だけでいえば、増えているようですが。

 

2)ドクターカー導入に係る概要について

  この4月3日(月)からドクターカーの運用が開始されます。

  運用方法は、枚方寝屋川消防組合の救急隊1隊を輪番で関西医科大学付属病院高度救命救急センターに派遣しドクターカーとして運用するとのことです。

 

3)枚方消防署中宮出張所の建替え工事について

  昨年6月中旬より着工していた枚方消防署中宮出張所の建替え工事の完了及び引き渡し予定日が決まったので報告を受けました。運用開始は、2017年3月15日(月)8:45~です。

 

4)小規模社会福祉施設等に対する消防用設備等の指導について

  昨年12月議会において一般質問もさせていただいた内容です。障碍者グループホームへのスプリンクラー設置問題です。

 議会の一般質問で取り上げるまでは、消防組合議会としての共有ができていなかったということもあり、経過説明と管内のグループホームの現状、消防組合としての具体的な取り組みの報告でした。

年度内に大阪府福祉部が「障がい者グループホームの消防法令に関するガイドライン」を作成する予定なのでその内容を検証し、方向性をまとめる予定だそうです。

 

5)その他

 消防救急無線のデジタル化事業を巡る談合への対応(案)

 糸魚川市大規模火災について の報告がありました。

 ペーパー無で、総合訓練施設整備事業を実施するに当たり検討会を設置する報告も受けました。

 糸魚川大規模火災については、様々な課題が消防に課されたことになったということだそうです。

 

全員協議会を複数回開会していただけるので、現状がよくわかります。