2月15日 3月定例月議会前の文教委員協議会が開催されました。

新年度に向け、案件がいつもより多くありました。

 

案件

1)小中学校教育用ICT機器等整備事業について

2)枚方市学校規模等適正化基本方針【改訂版】(素案)について

3)単独調理場の活用による第三学校給食共同調理場の老朽化対策事業について

4)香里小学校施設整備に伴う学校給食調理場改修事業について

5)教職員の給与改定について

6)在日外国人教育補助金の廃止について

7)児童の放課後の過ごし方に関する調査結果報告について

8)枚方市スポーツ推進計画(案)について

9)第3次枚方市子ども読書活動推進計画(案)について

10)香里ケ丘図書館の建替えについて

11)枚方市立図書館分室等の見直しに関する基本的な考え方(案)について

12)図書館雑誌スポンサー広告について

 

2)枚方市学校規模等適正基本方針【改訂版】(素案)について

 学校規模等適正化審議会の答申を受けて、検討対象校とされた校区等で実施した説明会を経て、基本方針改訂版(素案)が新たに出されました。この方針案についてパブリックコメントが受け付けられることになります。

 先日文教常任委員会で空き教室活用について視察をさせていただいた小学校は、10年を超える中で、周囲の状況の変化で校区の人口が増加し、教室に余裕がなくなっていることを知りました。なかなか児童・生徒の増減というのは、マンション建設などの要因により想定外になることが確認されたこともあるので、慎重に・・・ですね。

 

6)在日外国人教育補助金の廃止について

 1992(平成4)年から、枚方市は、城北朝鮮初級学校に年間30万円を上限に補助金を支出していました。それを今年度末で廃止するということです。

 唐突な内容にびっくりしました。25年前に補助金支給を決定した背景には何も変化がないのに、なぜ廃止しなければならないのか。質問しましたが、理解できるものでも、もちろん納得できるものでもありませんでした。子どもの権利条約第30条の精神に基づき、枚方市に住む子どもの教育権を保障するのは枚方市の責務です。再考すべきであると強く要望しました。

 

10)香里ケ丘図書館の建替えについて

 市民アンケートや市民説明会での意見を受け、「香里ケ丘図書館建替え基本計画(案)」を作成、その内容の報告を受けました。

 「隣接する公園や周辺地域と一体感があること」 「蔵書規模を100,000冊とし、開架と閉架を同じ50,000冊に変更」等々

 来年度、プロポーザル方式により、図書館設計において提案能力を有した設計事業者の選定を行う予定で、そのための附属機関「香里ケ丘図書館設計事業者選定審査会」を設置するとのことです。

 

~すべては子どもたちのため すべての子どもたちのために~