3月28日(月)3月定例月議会が終了しました。

追加議案が11件ありましたが、まずは、予算特別委員会審議結果の報告、厚生常任委員会に付託されました「枚方市国民健康保険条例の一部改正について」と請願第2号「国民健康保険料の引き下げ等を求める請願」の審議結果が、それぞれ委員長から報告されました。

 

補正予算案件2

・平成27年度大阪府枚方市一般会計補正予算(地方創生加速化交付金⇒天の川プロジェクト開催経費、財政調整基金繰入金、国民健康保険特別会計への繰り出し金 等々)

・平成27年度大阪府枚方市国民健康保険特別会計補正予算(一般会計繰入金の増額に伴う財源補正)

 

条例案件5

○職員の退職管理に関する条例の一部改正について

○枚方市手数料条例の一部改正について(長期優良住宅の普及の促進に関する法律に係る事務についての手数料を追加するため)

○枚方市消防団員等公務災害補償条例の一部改正について(傷病保障年金と障害厚生年金等が支給される場合等の調整率を見直すため)

○枚方市児童福祉施設の設備及び運営に関する基準を定める条例及び枚方市地域型保育事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部改正について(建築基準法施行令の改正に伴う所要の整備を行うとともに、保育所等における保育士の数についての特例を定めるため)

○枚方市景観条例の一部改正について(電気事業法の改正に伴い、所要の整備を行うため)

 

和解案の受諾

平成27123日に控訴した不当利得返還請求事件に係る裁判所からの和解案の受諾について、議会の議決を求める。

 

人事案件

・副市長 土木部長小山隆さんが3人目の副市長に選任

・教育長 奈良渉さん(東香里中に勤めていた時の校長先生でした。教育委員長にもなります)

・教育委員会委員 保護者枠として橋野陽子さん  記虎さん辞職に伴い神田裕史さん

・公平委員会委員 引き続き田中潤子さん

・固定資産評価員 松井茂夫さん

 

議員提出議案

・枚方市議会委員会条例の一部改正について(機構改革に伴い所管部署名の変更)

以上 すべての案件が可決されました。

 

委員長報告

・議会改革に関する調査について(中間報告) 

・枚方市駅周辺再整備について(建設常任委員会所管事務調査 )

 

意見書7件

「安全保障関連法の廃止を求める意見書」については、共産党議員団提案で、私たちの会派なども賛成いたしましたが、残念ながら採択には及びませんでした。

 

 

予算特別委員会も挟んだ3月定例月議会、長丁場になりましたが、新市長の当初予算・市政運営方針ですので、これからもしっかりと大阪維新の会市長に対峙していきます。