10月3日午前中は、第16回ひらかた多文化フェスティバルに行っていました。
今年のテーマは世界平和
十数団体がステージやブース・模擬店参加していました。
私は、参加団体で実行委員会の一つ 枚方日中友好協会 の会員です。
中国茶の提供もしていて、色々お話を伺いながら、お茶を楽しみました。
異なる文化に触れ、繋がっていくことが大切ですね。それが 多文化共生 ですね。



10月3日昼からは、京都に。東山いきいき市民活動センターで行われる集会に参加しました。
米軍Xバンドレーダー基地撤去! 10・31京丹後現地集会へ!~辺野古新基地建設をとめよう!! 戦争への道を許さない!~10・3京都集会
京都のこのような集会に参加したのは、初めてです。
先週お世話になりました米軍基地建設を憂う宇川有志の会事務局長、永井さんの現地報告もあったからです。
31日の京丹後現地集会「いらんちゃフェスタin丹後2015」のプレ集会ですね。
東アジア反基地シンポジウムとカンジョン平和会議の報告、基調報告、辺野古基地現地報告も歌の時間にあり、もちろん京丹後現地の報告も、皆さんの熱く、強い思いが伝わってきます。
31日は、京丹後現地集会には行けないので、しっかりと思いを共有してきました!!