8月30日

戦争法案に反対し、廃案を求める「国会10万人・全国100万人大行動」が、全国300か所で開催されました。

私は、民主党の仲間と大阪・扇町公園に参加しました。


その前に、民主党大阪府連として、「安倍政権の暴走をただすキャンペーン」街頭行動を行いました。

12:00~ 中百舌鳥駅東側ロータリー

14:30~ 梅田ヨドバシカメラ前

私は、梅田ヨドバシカメラ前 に夫とともに参加

樽床幹事長の司会で、平野博文衆議院議員・吉田おさむ元衆議院議員・山崎弦一連合大阪会長・辻元清美衆議院議員が、それぞれ労働法制の改悪、労働者派遣法の改悪、そして安保法案について、反対の意思を力強く述べられました。

雨が心配されましたが、いつもより聴衆は多かったように思います。

右翼の妨害もありましたが…


IMG_20150831_234930753.jpg

IMG_20150831_234931428.jpg



ヨドバシカメラ前から、扇町公園に歩いて移動

公園に近づくと、集会参加の人が多くなってきました。

多くの人が、扇町公園での人の多さを写真でアップしています。

尾辻さんの写真をアップ

扇町公園には、よく集会に出かけますが、こんなに人がいっぱいは、初めての経験!!

環状線天満で降りた方は、ホームからすごい人だったそうです。

国会前は、12万人ぐらい集まったそうです。今夜のニュース23でも報じられていました。

大阪扇町公園は、3万人ぐらいだったそうです。

主催者の挨拶、SADLの若者や在日の方のアピール、そしてゲストスピーチとして、創価学会有志の方のアピールもありました!!

IMG_20150831_234932895.jpg


デモ行進は3つに分かれ、私たちは、西梅田方面…なかなか動きだしませんでしたが、シュプレをしながら、「戦争あかん」を沿道の人にもアピールしました。

私たちの後ろは、サウンドデモ レ・ミゼラブル民衆の歌が流れたとき、何だか感動しちゃいました。

本当に多くの人たちが、思いを一つに行動する!! スゴイ(^^)/


私たちは、安倍政権の暴挙を許さない!! 憲法違反の「安保法案」は廃案!!

アメリカのために自衛隊が武力を行使することになる集団的自衛権行使容認反対!!

これからも続きます…


IMG_20150831_234932176.jpg







8月30日は枚方市長選投開票日でもありました。

デモを終え、食事を終えて、竹内おさむ事務所へ

な、なんと 当確が出たのは、大阪維新の会の候補者・・・(?_?)

負けました。悔しいです。残念です。

維新の党を離党し、大阪維新の会を国政政党に…秋の府市ダブル選挙に勝つためには、枚方では負けられない、と橋下とおるさんの訴え…

メディアの関心をギュッと掴み、テレビも新聞も橋下大阪維新の会のことばかり

約2300票の差・・・でした。

応援していただいたみなさん、本当にありがとうございました。


赤ちゃんからお年寄りまですべての人が、明日に希望を持てるまち、枚方を!

その竹内現市長と共有した思い、私が、これからもがんばります!!