7月5日~6日 全国都市センター にて、民主党「女性議員ネットワーク会議」研修・総会 が開催され、大阪から、わたしを含む4人の男女共同参画委員会メンバーで参加しました。

全国から、130人近いメンバーが集まりました。


5日13:30~ 

全体会: 活動報告(2014~2015)
      2015~2016年度 行動計画案、アピール案、要望案の提案


研修会① 「女性議員を増やすための環境整備」 ワークショップ形式にて統一選の経験を共有


研修会② 「各議会の取り組み紹介と意見交換」・子宮頸がんワクチン被害、予防接種にといて ・市民自治条例及び市民活動促進条例 ・性暴力被害ワンストップサービス グループで意見交換



懇親会: 阿部知子ネクスト男女共同参画担当大臣、神本みえ子男女共同参画推進本部長、枝野幸男幹事長も加わり、ブロック毎の自己紹介などで大いに盛り上がりました。


6日8:30~12:50

研修会③ 映画「みんなの学校」 

2度目ですが、やっぱり感動!! 大阪での「共に学び、共に育つ」教育を共有できるのがうれしいですね。


研修会④ 講演「多様な人々との共生社会づくり」尾辻かな子前参議院議員 

LGBTの説明から、課題、世界の現状、自治体でのとりくみ等短時間ではありましたが、わかりやすく話されました。

多様性・社会的包摂の重要性を確認することができました。





 

研修会⑤ 党の政策説明 民主党の基本は「多様性の尊重」 その言葉がうれしいです。

○安全保障法制 広田一安全保障総合調査会事務局長 集団的自衛権行使容認とは、他国の防衛のために、日本が他国に先制攻撃をすることになるのだと。



○労働法制、漏れた年金問題 西村智奈美ネクスト厚生労働副大臣 派遣法改悪によって、派遣で働く人が一生派遣のままになることや、生活困窮者自立支援法について。



○第4次男女共同参画基本計画 阿部知子ネクスト内閣府特命大臣(男女共同参画・子ども) 第3次よりトーンダウンしてしまう第4次になると。



○女性活躍法案 泉健太ネクスト内閣府副大臣 少子化対策のために女性を活用するのではない、ということで修正内容を説明。



○性犯罪被害者支援 民法改正(選択的夫婦別姓) 山尾志桜里ネクスト法務副大臣 一番声をあげにくい人に寄り添うのが民主党であると。「民法の一部を改正する法律案」(選択的夫婦別姓や女性の再婚禁止期間の短縮等)を今国会で参議院に提出。



○インクルーシブ教育 神本美恵子ネクスト文部科学副大臣 教諭だった時の経験から、インクルーシブ教育の必要性、子どもを信じることの大切さを・・・



採択した行動計画、アピール、要望を岡田代表に手交

岡田代表の挨拶 民主党再生のためには、地方と女性の力だと!






神本本部長と尾辻さんも含めて大阪組で!!

日程終了後は、有志で有楽町マリオン前で、安保法制反対の街頭行動を雨の中でしたが、行いました。



タイトなスケジュールではありましたが、有意義な2日間でした。

本当に女性パワーはすごいですよ!!

エネルギーをいっぱいいただき、また頑張ります(^_^)/